FC2ブログ

一つの節目。

  • 2020/06/15(月) 16:41:31

季節は巡り、気づけば初夏〜梅雨に突入していますね。
今年は時間の流れ方がおかしいわ。
新型コロナウイルスのために休業していた諸々が少しずつ動き出しています。「休業自粛が意味なかった。」なんて言ってる学者さんもおられるみたいですが、結果論やし。未知のウイルスで感染拡大時はみんなで家にこもるしか仕方なかったやん💢

さて私も「ほんまに色々、大丈夫かいな?」と疑いつつも自分にできる感染防止措置はできるだけ頑張って、対面レッスンを再開しました。とはいえ、オンラインレッスン継続を希望される方もまだいらっしゃいますし、コロナが怖いので、と退会された方、自粛生活でお家の事情が変わって続けられなくなった方、お仕事場の方針で習い事自粛を言われているため休まれている方、まだまだ影響はたくさん残っています。
演奏会の方も企画をしてもまたキャンセルと言わなければならない可能性を排除しきれず、また3密を避けた環境・観客数で会場費がpayできないことから未だ様子見中です。
でもね、一応、社会は一つの節目を迎え、前に進み始めているから。遅れないようについていかないと!

IMG_8190.jpg
実はプライベートでも一つの節目を迎えました。
去る5月末日、長年病床にあった母が他界いたしました。
16年前に脳内出血で倒れてからずっと寝たきりの生活を送っていました。
倒れた年齢が56歳と若かったのでその当時の我々家族のダメージは計りしれません。
そして今度は本当の別れ。長い助走期間があったので、二度目の別れのような気もしています。
家族全員と主治医の見守る中、自宅で穏やかに眠りについたのは家族にとって救いでした。

IMG_8191.jpg
母の持ち物だったリーディンググラス。
元気な頃はオシャレの塊のような人で、身に付けるものはとてもこだわりがありました。ズボラな私にはとても真似できません。
このグラスは私には度が強くてまだ使えませんが、細工が美しかったので貰ってきました。

IMG_8235.jpg
最後は季節の節目の梅仕事。
ここ数年、梅酒をつけていたますが、去年のものがまだ結構残っているので今年は梅干しに初挑戦!
でも1キロも自家製梅干しいらないなあ、と思いました。梅干し好きなので、他の美味しいお店のを買って食べたいから(^^)
なので、半分は梅干しに、半分は梅シロップに、紫蘇の半分は紫蘇ジュースにすることに。
IMG_8237.jpg
紫蘇ジュースは煮出したらすぐにできちゃう。
鮮やかな赤色、炭酸で割ったらとても爽やかなお味でした。