FC2ブログ

初のオンラインコンサート終了!アメリカヤ楽器店さんにて。

  • 2020/07/29(水) 14:45:29

昨日はお世話になっているアメリカヤ楽器店さんのYouTubeチャンネルで、ライブ配信のテストコンサートに出演致しました。
IMG_8776.png

アメリカヤ楽器店さんの2階はショールームであると同時にステージでもあり、時にはスタジオに変身します。
現場を訪ねたところすでに照明がたくさん点灯し、大掛かりなカメラが4台やマイクやスイッチャーやらパソコンやらがセットされており、本格的なスタジオと化しておりました!機材も人材もプロフェッショナルが揃っておられます。

IMG_8763.jpg

IMG_8771.png

IMG_8780.png

今回はテスト配信でしたからソロでバッハの無伴奏チェロ組曲プレリュードと、マラゲーニャの2曲準備していきました。
後に記録が残らないコンサートともなんどもやり直しできる録画とも違い、生配信でアーカイブ視聴可能となるとハードル激上がり!でした。一発勝負ですから・・・
演奏の方は毎回のことですが、なかなか自分で100パーセント納得することはないのですが、勉強になる良い経験をさせていただきました。

私が身につけているお衣装もアメリカヤさんご縁のデザイナーさんによるものです。
地元産業の西陣織の紗の布を使った美しいチュニックドレスでした。素敵なのを着せてもらえて嬉しいな♪
アーカイブ映像はコチラ↓



間も無く、いよいよ第一回の本配信が始まります。
アメリカヤ楽器店YouTubeチャンネル
チャンネル登録をぜひ!



YouTubeのライブ配信で演奏いたします♪

  • 2020/07/25(土) 22:24:46

いつもお世話になっているアメリカヤ楽器店さんがYouTubeのチャンネルを開設されています。
このコロナ禍の影響で生演奏を聴きに行けない今、「少しでも音楽をする人、聴く人の仲立ちを」との思いからライブ配信の企画を立ち上げられました。
先日、スタジオの様子を拝見したところ、楽器店のステージにハイビジョンのカメラを初め3台のテレビカメラを設置、本格的なセッティングです!

そのセッティングのテスト配信を先日から開始されています。
テオルボ奏者の竹内茂夫氏、声楽家の勝山輝大氏に続いて僭越ながら私が第三回めのテスト配信で演奏させていただきます。
私が出演する日時は
7月28日(火)19:00〜

テスト配信が良好であれば来月から錚々たる音楽家の方々がソロやアンサンブルでライブ配信を開始されます。
そして聴きどころは音楽だけではなく見どころも!
地元産業である西陣織を取り扱っておられる『わき善織物有限会社』さんと衣装デザインをされている『アトリエShu Shu』さんもタイアップされており、お衣装の提供があることもしばしばなのです。演奏家の皆さんが身にまとっているお衣装も見どころです。

皆さま、ぜひYouTubeのチャンネル登録を♪
アメリカヤ楽器店YouTubeチャンネル

アメリカヤ楽器店 Facebook

下のサムネイル画像をクリックすると拡大して表示されます。
IMG_8744.jpg

IMG_8745.jpg

IMG_8746_20200725220842bfb.jpg

けやきカフェライブにて、久しぶりの演奏♪

  • 2020/07/19(日) 19:46:25

昨日はとても素敵な時間を過ごしました。
けやきカフェさんで久しぶりに演奏をさせていただきました。
お越し下さったお客様、ありがとうございました!
115578713_3095069027194978_7789518215031860840_n.jpg

IMG_8692.jpg

本当に久しぶりで感慨深い。そしてあまりにも久しぶりで今日はフラフラです(笑)
だいたい演奏した夜は気が高ぶって寝つきは悪いのですが、昨日はとっても眠くって、今日もいつもの時間に起きたものの眠くて眠くてf(^^;
先日、久しぶりに美容院に行ったのですが、美容師さんに「髪がチリチリになってない・・・演奏活動休んでるから穏やかに過ごしてるんやな。」と言われたのを思い出しました。美容師さん曰く、精神・肉体共に酷使していると髪に出ていてわかるそうです。演奏って自分が思っている以上にエネルギーいるんだなあ。

昨日はギタリストの西川聖悟郎さんとご一緒させていただきました。
選曲は映画音楽や古い洋楽、アイリッシュ、そして西川さんのオリジナル曲など。
皆さんに馴染みのある曲をシンプルに丁寧に、を心がけて演奏しました。
お客様とのやりとりや拍手、しばらくぶりに味わう感覚でした。ああ、やっぱりいいなあ、と思いました。

今回、初の試みとしましてアイリッシュナンバーで足につけた鈴を鳴らしました。
数年前にソロ演奏の時の余興でミニハーモニカを吹きながらちょこっと使ったことがあったのですが、以来出番はほとんどなく。アイリッシュバンドの演奏を見て鳴り物が重要なのを知ってはいたのですが、以前の時はまだメロディの演奏に慣れていなくてとても余裕がありませんでした。今回はちょっと頑張ってみました。
一定のリズムを踏むだけなのですが、これが案外難しい。
曲が長いと足がつりそうになります。それにヒールの高さや身につける位置によっても鳴り方が違って、音の切れよく鳴らすにはちょっとしたコツが要ります。今回は座奏だったので使いやすかったです。
この足につける鈴、グングルとかガングルという名前です。ベリーダンスの踊り手さんなどが使われるそうです。
私はもともとカホン奏者の方が使っているのを見て真似をしたのですが、足につけて演奏するパーカッションはタンバリンとかカスタネットとか他にも色々あるようで、フットパーカッション と呼ぶそうです。

『man of the house 』『Drowsy Maggie』.MOV
↑いずれ編集してYou Tubeにアップしようと思います…と言いつついつもなかなかできないのでとりあえず貼り付けます!クリックすると再生画面へ飛びます。


コロナの感染予防のため、けやきカフェさんが色々とご配慮してくださり、お客様の人数を減らし、定期的に換気をし、三密を避けた環境での演奏となりました。
私も譜面台に付けられるガードを持参。また今度作り方を載せます。
IMG_8678.jpg

こちらの会場は大好きです。
演奏の合間のトークタイムは、いつもマスターが楽しく応じてくださって場を盛り上げてくださいます。演者にとってはすごくありがたいのです。
そしてママのお料理の華やかで美味しいこと(^^)昨日も美味しかった〜。
メニューは前菜(シュリンプとアボカドの和え物、、紫キャベツのザワークラフトと生ハム、トマトと上に乗ってたの何だっけ美味しかった)メインは賀茂茄子のラタトゥイユにハンバーグ、サラダ添え、ミョウガの効いた焼きおにぎりのお茶漬けに、そしてデザート♪
お野菜は上賀茂の方から振り売りに来られる新鮮なものとのことでした(^^)
IMG_8683.jpg

IMG_8684.jpg

IMG_8686.jpg

IMG_8687.jpg

IMG_8688.jpg
O様からお花を頂戴しました。
いつもありがとうございます。お越しくださることが本当に私の励みになっています。


演奏のお知らせ♪7/18 けやきカフェライブ♪

  • 2020/07/01(水) 08:25:47

梅雨の真っ只中、今年は梅雨らしい梅雨ですね。
大雨は災害が怖いですが、梅雨の合間には今日みたいな爽やかな日もありゴキゲンに過ごしております。
ここ最近は梅仕事に勤しんでおりました。スーパーに梅が並んでいたら去年の残っていてもつい「何か漬けなきゃ。」とつい思ってしまいます(笑)今年は梅酒じゃなくて、梅干しと梅シロップに初挑戦です♪

さてゴキゲンなわけはお天気のおかげだけではなく、今日は嬉しいお知らせが(^^)
7/18(土)18時過ぎから(演奏は19時半頃から)
けやきカフェさんでライブ演奏いたします。
実はステージ演奏は今年初!
今年は3月頃から演奏の予定がたくさん入っていたのですが、春のシーズンは全て中止になっていましたので😭

今回ご一緒していただくのはギタリストの西川聖悟郎さんです。西川さんとご一緒させていただくのは1年半ぶりかな?
アイリッシュや映画音楽、オールディーズなど親しみのあるナンバーをお届けする予定です😊
コロナ対策としまして密を避けるために席数を10席程度といつもより大幅に減らします。ドアや窓を開けて換気もバッチリです。
お食事タイムが18時過ぎから始まり、お食事が完全に終わってから演奏を始めるスタイルとなっております。フライヤーのは演奏スタートが19:30〜となっておりますが、皆さんがお食事を終えられましたら始めさせていただきます。

実はこちらでの告知の前に既に5席ご予約いただいておりまして、残り5、6席となっております。お越しいただける際は完全予約制ですので、こちらのブログのメールフォーム他、FB、直接のメール、けやきカフェさんへのお電話でご連絡くださいませ✨

☆;+;。♪・。;+;☆;+;。♪;+;☆;+;♪・゚・。;+☆
7/18(土)18:00~お食事 19:30~演奏スタート
お食事代金 2,500円 (ドリンク代別途・ミュージックチャージは投げ銭制)
『けやきカフェ』
北大路烏丸交差点 東入ル南側
☆;+;。・゚・。;♪;☆;+;。♪。;+;☆;+;。・゚・♪+;☆

↓クリックすると拡大します。
IMG_8490.jpg

***************
梅仕事、に対して梅仕舞いという言葉も最近耳にします。
去年漬けた梅仕事の梅(たいていは梅酒とか、梅シロップとか)を液から引き上げて加工して仕舞うことを言うようなのですが、昔からこんな風に言うのかな?
定番の梅ジャムはあんまり好きじゃない(特に色が)ので例年、梅酒の梅をどうするか思案します。今までヒットだったのは梅味噌やドライフルーツです。でもまた保存食が増殖する
今年はもっと美味しい食べ方を発見!
IMG_8437.jpg
ドライにしないで水気を切ってビターチョコをかける!めっちゃ美味しい!
1ヶ月程度しか日持ちはしないと思いますが、その心配は必要なくすぐに全部私のお腹の中に収まることでしょう♪