FC2ブログ

第4回『ハーモニカ女子の徒然ばなし』ライブ配信のお知らせ♪

  • 2020/09/21(月) 23:30:46

朝晩は少し涼しくなり過ごしやすくなってきましたね。
先月から我が家の一員になったメダカたちも活発さが増してきたような気もします。
今日、新しく準備している水槽の方にイガカノコ貝1匹とミナミヌマエビ2匹を入れました。生えそろった水草の間をスイスイと泳いでいます(^^)様子をみて明日にはメダカも引っ越しさせる予定です♪
IMG_9913.jpg

IMG_9911.jpg


さてお題の方は、次回の『ハーモニカ女子の徒然ばなし』のお知らせです。

**************************************
9月25日(金)20:30〜 
=第4回=
クロス配列とストレート配列どちらを選ぶべき??
クロマチックハーモニカのクロス配列(ロングストローク)とストレート配列(ショートストローク)について、構造の違いを解説しながら、どちらを選べば良いのかというお話しをしたいと思います。

*************************************
配列の違いや演奏の傾向による楽器の選び方、メンテナンスの話にも触れるか、な?
お話の方向性は視聴者さんからの質問などによって変わっていきます(^^)
また、チャットでのご質問があれば配信中にお答えいたします。
後刻アーカイブでも視聴できますが、リアルタイム配信にぜひご参加ください!



直接のリンクはコチラ↓
https://youtu.be/5yvY4Q3x7zI

秋のコンサート、広〜いところで開催いたします。

  • 2020/09/01(火) 21:23:05

9月になりましたね。

今年は生演奏の機会が激減ですが、7月にけやきカフェさんで演奏させていただいたとき「ああ、やっぱり演奏するのは楽しいなあ。」としみじみ思いました。
そして十分に気をつけて工夫すれば演奏活動ができることもあるとわかりました。
ソフト面、ハード面、経済面、全てにおいてなかなか条件は厳しいのですが想うところもあり「それでも年内に一度くらい演奏会をしたい。」と強く思いました。
そして今回の相棒の武岡さんも賛同してくださり、実現のために踏み出すことにしました。

さて、どうやったら開催できるか、具体的に考えました。 
まずは会場。
普段はレッスンスタジオや会議室や展示会場など多目的で使われている広いレンタルスペースをお借りしました。
広さは70平米(約45畳)!
こちらのスペースは室内や備品のスチーム消毒、アルコールの手指消毒、完備で運営しておられます。窓ももちろん開きます。
そこに完全予約制で15名程度のお客さんの人数で行います。
お客様にはマスク着用と手指消毒のご協力をいただきます。
ステージと客席の間には充分に距離をとり、演奏者側には飛沫ガードを設置します。

全2回入替え制で公演を行い、いつもよりやや短いプログラム設定にします。

今の状況でお客様がどれくらい来てくださるかは全く予想もつかないですが、お一方でも来てくだされば演奏するつもりでおります!
本番に向かって練習するってなんて張り合いのあること!(^^)
新曲も準備中です。

***************************************************************************************
『AUTUMN CONCERT』クロマティックハーモニカ &マンドリン

日時:2020年11月8日(日)
    ●第一回公演
      OPEN 13:00〜/START 13:30〜
    ●第二回公演
      OPEN 15:30〜/START 16:00〜
*各回完全入れ替え制

場所 : ABスクエア  烏丸高辻交差点西南角 川南ビル7階
地下鉄四条駅から徒歩4分
           地下鉄五条駅から徒歩3分
           阪急烏丸駅から徒歩5分
料金 : 1,500円
プログラム : ハンガリー舞曲第5番、月の光、二つのヴァイオリンのための協奏曲 他

お席のご予約は先着順で承ります。
********************************************************************************************
追記:会場は二足制となっておりますが、備え付けのスリッパ等がございません。
綺麗な会場ですので靴を脱いでそのまま上がっていただくことも可能ですが、
寒い時期ですので、お荷物にはなりますがスリッパ等の上履きをお持ちいただきますよう
お願いいたします。


フライヤーを作りました。
秋薔薇をワンポイントにしました。
背景にうっすらと映る街並みは実は3年前にドイツのコンクールの後に回ったウィーンの宮殿前の景色です♪
IMG_9312のコピー

ご予約はHPやブログのメールフォーム、FB、フライヤー記載の電話、メールアドレスからも承っております。
秋の日曜日のひと時にぜひお越しくださいませ。
ご予約お待ちしております。



8/28YouTube対談のURLと 別件ちょいネタ動画。

  • 2020/08/22(土) 00:20:40

今日はハーモニカプレイヤー&講師の北村サユリさんと同じく矢木秀行さんによるドとレから始めるアドリブ講座のライブ配信を視聴しました。
以前、スタジオでのセッションレッスンに行ったことはあったのですが、ライブ配信では次回以降は少しずつ音が増えていくとのこと、今後はどのような展開になっていくか楽しみです。

次回私が出演するのは8月28日(金)21:00〜『ハーモニカ女子の徒然ばなし』です。
今回のお題は「タングブロック奏法を学ぼう」クロマティックハーモニカ の2大奏法のうちの一つ、でもプレイヤーは少数派のタングブロック奏法についてご紹介して機会あれば役立てていただきたい、という趣旨でございます・・・んが!

本当はもうずいぶん経ちますが「タングブロックってさ、大口開けてガバッと咥えて演奏する奏法でしょ。口が開かないわ。」とか「女性がやるには見た目がよろしくないよね。」などと書かれている方をネット上でちらほら見かけたからです。
そんなんちゃうし!口角をあげたスマイル程度や!と反論したかったけれどレッスン以外に話す機会もなく。
まあ、ちょっと話してみたかったわけです(笑)
チャットで視聴者の方ともやりとりできますしご興味があればぜひ♪

IMG_8996.png
URLはこちら↓
ハーモニカ女子の徒然ばなし
========================================
京都生まれ、京都在住の音楽講師2人がお送りする、女子会のようなまったりハーモニカ談義(脱線もあり?!)。
チャットにて、クロマチックハーモニカに関するご質問もお気軽にどうぞ!
今回のお題は「タングブロック奏法を学ぼう」です。
出演
 北村サユリ http://www.sayuri-harm.jp
 錦織のり子 http://non-brillante.jp
========================================

もう一つ、別件ちょいネタ。
自粛期間中に私史上最大の工作をしました。
自宅トイレのセルフリフォームです💗
で、完成したら「ビフォアアフターごっこ」をしたくなって、スマホでちょいちょいと動画編集したのですが、「あの」曲をつけたかった!でも有料の曲しかなかった
仕方なく急きょ間に合わせに自前で吹いた、という代物ですので、お聞き苦しい点はありますが、まあ動画メインで見てください。



ココから直接YouTubeでも♪

YouTube対談、次回配信日は8/28です♪

  • 2020/08/17(月) 13:21:47

暑い!一人で家で仕事をしていて、午前中からエアコンをかけるのがなんとなく罪悪感を感じて我慢をしています(本当は我慢しちゃダメ)しかし、防音室はエアコン入れないと居られないし、効率は悪しf(^^;観念して早めに入れよっか・・・・


IMG_9046.jpg
くま氏「もうじき鮭になる❤️」

涼を求めてメダカのミニ水槽を買ってしまいました。
去年から買うか買わないかずっと悩んでいたやつ。
メダカ好きで子供の頃、飼っていたのですが今時のアクアリウムはとても素敵で「ハマったら危険」と警戒して近づかないようにしていたのですが。
これで満足しよう!なるべく・・・



さて、サユリさんとご一緒させていただいたYouTube配信、面白がって観てくださった方もおられまして、ほっと一安心です。
おかげさまで次回の配信日が決定しました。

==============================
8月28日(金)21:00〜
「ハーモニカ女子の徒然ばなし #002〜タングブロック奏法を学ぼう〜」
京都生まれ、京都在住の音楽講師2人がお送りする、女子会のようなまったりハーモニカ談義(脱線もあり?!)。
今回は、タングブロック奏法について解説したいと思います。
チャットにて、クロマチックハーモニカに関するご質問もお気軽にどうぞ!
配信URLは後日告知します。
==============================
タングブロック奏法をメインで使われている奏者は少数派です。
よく『大きな口を開けてガバッと咥える特殊な奏法でしょ』と言われますが、実はそんなに大きな口は要りません。
他の管楽器と同じく単なるアンブシュアの一形態です。タングブロック奏法が部分的にでも使えると重音が表現できます。
機会あるごとに「こんな感じ」と紹介してきましたが、この度は動画でお話しようかと。

配信URLは後日お知らせいたします♪
ご視聴お待ちしております♪

YouTubeのライブ配信で演奏いたします♪

  • 2020/07/25(土) 22:24:46

いつもお世話になっているアメリカヤ楽器店さんがYouTubeのチャンネルを開設されています。
このコロナ禍の影響で生演奏を聴きに行けない今、「少しでも音楽をする人、聴く人の仲立ちを」との思いからライブ配信の企画を立ち上げられました。
先日、スタジオの様子を拝見したところ、楽器店のステージにハイビジョンのカメラを初め3台のテレビカメラを設置、本格的なセッティングです!

そのセッティングのテスト配信を先日から開始されています。
テオルボ奏者の竹内茂夫氏、声楽家の勝山輝大氏に続いて僭越ながら私が第三回めのテスト配信で演奏させていただきます。
私が出演する日時は
7月28日(火)19:00〜

テスト配信が良好であれば来月から錚々たる音楽家の方々がソロやアンサンブルでライブ配信を開始されます。
そして聴きどころは音楽だけではなく見どころも!
地元産業である西陣織を取り扱っておられる『わき善織物有限会社』さんと衣装デザインをされている『アトリエShu Shu』さんもタイアップされており、お衣装の提供があることもしばしばなのです。演奏家の皆さんが身にまとっているお衣装も見どころです。

皆さま、ぜひYouTubeのチャンネル登録を♪
アメリカヤ楽器店YouTubeチャンネル

アメリカヤ楽器店 Facebook

下のサムネイル画像をクリックすると拡大して表示されます。
IMG_8744.jpg

IMG_8745.jpg

IMG_8746_20200725220842bfb.jpg