FC2ブログ

YouTubeのライブ配信で演奏いたします♪

  • 2020/07/25(土) 22:24:46

いつもお世話になっているアメリカヤ楽器店さんがYouTubeのチャンネルを開設されています。
このコロナ禍の影響で生演奏を聴きに行けない今、「少しでも音楽をする人、聴く人の仲立ちを」との思いからライブ配信の企画を立ち上げられました。
先日、スタジオの様子を拝見したところ、楽器店のステージにハイビジョンのカメラを初め3台のテレビカメラを設置、本格的なセッティングです!

そのセッティングのテスト配信を先日から開始されています。
テオルボ奏者の竹内茂夫氏、声楽家の勝山輝大氏に続いて僭越ながら私が第三回めのテスト配信で演奏させていただきます。
私が出演する日時は
7月28日(火)19:00〜

テスト配信が良好であれば来月から錚々たる音楽家の方々がソロやアンサンブルでライブ配信を開始されます。
そして聴きどころは音楽だけではなく見どころも!
地元産業である西陣織を取り扱っておられる『わき善織物有限会社』さんと衣装デザインをされている『アトリエShu Shu』さんもタイアップされており、お衣装の提供があることもしばしばなのです。演奏家の皆さんが身にまとっているお衣装も見どころです。

皆さま、ぜひYouTubeのチャンネル登録を♪
アメリカヤ楽器店YouTubeチャンネル

アメリカヤ楽器店 Facebook

下のサムネイル画像をクリックすると拡大して表示されます。
IMG_8744.jpg

IMG_8745.jpg

IMG_8746_20200725220842bfb.jpg

4/12京町家コンサートSOLD OUTいたしました。

  • 2020/03/03(火) 00:43:23

お久しぶりの更新です。
身内の入退院で気忙しかった・・・こともありますが、何より新型コロナショックで色々と気分的にダメージを受けていたかもしれません。
終わりや正体が見えないことに加えて、何が正しくて何が正しくないのか、情報に振り回されていた感もあります。
テレビ。あれは悪いわ~。全てにイチャモンを付けている。日本中をプチ鬱にする気?
これはイカン、とハッとしてワイドショウ的な物を見ないようにしたら少し回復しました。
情報には事実に加えて意図も含まれているから、全てを鵜呑みにせずよく冷静に吟味いたしましょう。
それはさておき、私もモロに痛手を受けているので余計に気が滅入っていたのであります。大手カルチャーのレッスンは全部1ヶ月休講です・・・個人の方は個別に生徒さんとお話をして決定しております。
こんな時は今しかできないことをする!
家に引きこもっているのですから、普段以上に練習も花の手入れも縫い物もはかどるさ。ゴソゴソと作業していた話はまた機会あれば。
IMG_6294.jpg
(昨日大きな植木鉢の植え替えしたから筋肉痛・・・この鉢は10号鉢?もっと大きいかも。丈が1.5メートルを超えてしまったライラックの鉢植え、4年目にして根っこの整理をしました。ごめんよ、ウチではこれ以上大きくなって貰えないんだ。)
そして何より今、元気をいただいたのは「4・12京町家できくアコースティックの調べ」コンサート満席のお知らせです。
ありがたいことにお席SOLD OUTいたしました。楽しみにしています、とのお声をいただくのが何よりのやる気になります。やりたかった楽曲の楽譜も出来上がり、新たに手に入ったものもあり、練習は盛りだくさんです!
それから、他にも決まったコンサートがいくつか。
オープンイベントとしましては
5月23日(土) 午後2時30分~ 下鴨神社の一角にある河合神社の境内で「音の森コンサート」にギタリストの西川聖悟郎さんと出演させていただきます。こちらも新曲が多くなりそう。
5月30日(土) こちらは欅カフェさんでディナープレート付きライブです。ご一緒させていただくのはギタリストの松下優さん。松下さんともご一緒したい曲、あるんだよなあ~♪
練習は無駄にならない。とりあえず準備に勤しむのみ!
そして、どうぞ皆様、体調にはお気をつけくださいませ。

演奏会のお知らせ♪『京町家で聴く アコースティックの調べ』

  • 2020/02/11(火) 01:01:33

昨日のラジオ、夕方の再放送を聴くことができました。ちょっとスマホのトラブルがあって最初から聴けなくて残念!
二重奏は歌劇カルメンの1曲「ハバネラ」の一部が放送されていました(^^)
さて!今日は今年初のオープンイベントの演奏会のお知らせになります♪
コロナ堂
こちらの演奏会の会場は古い京町家を改築してギャラリーと雑貨屋さんに使っておられる建物です。
元は老舗のお米屋さんだったとか。
先日打ち合わせに伺った時、じっくり中を拝見したのですが、歴史を感じる佇まいに、とっても暖かみのある素敵な建物でした。
二階がギャラリーやコンサートの会場として使われているスペースなのですが、天井が高く、音の響きもとてもいい感じです。広さも生の音で演奏するのにちょうど良い。。。
実はこちらのギャラリーにお邪魔したのは初めてではありません。
もう何年も前にブラブラと街を歩いていた時に雑貨屋さんを発見して「あら素敵」と立ち寄ったことがあったのです。
その時にお店の方とお話しして2階でコンサートができることを知りました。
当時の私は、諸般の事情から一旦演奏活動を休止して修行に専念していた時期(ちょっと辛い時期)だったので「いつかまたこんな素敵な空間で演奏会をしたいなあ。」としみじみ思ったのでした。
そして時が経ち。
今回、主催者からのご依頼があっての演奏会企画なのですが、そのご依頼の会場の立地、広さ、雰囲気にピッタリ!
ちょうど会場が混む時期でもあり空きがないかも、と危惧したのですがお店の方が調整してくださり実現することに。
思い描いていた演奏会が実現できることになり、とても嬉しいです。
今回の演奏会、ご一緒してくださるのはマンドリン奏者の武岡礼子さん。11月のコンサート以来になるので久しぶりの共演です。優しいマンドリンの音が町家にとても似合うのではないかと思っています。
また主催者の吉田さんも篠笛の演奏を披露してくださるそうです。
***********
日時:2020年4月12日(日)
開場 12:30~ 開演 13:00~
場所:『アートステージ567』
京都市中京区 烏丸夷川交差点西入る 電話 075-256-3759
地下鉄「丸太町駅」徒歩5分 地下鉄「御池駅」徒歩5分
料金:前売り 2,000円  当日2,500円
*コンサート終了後にワンドリンク(紅茶・ワイン)茶話会を開催いたします。(参加自由・別途500円)
*ご予約は当ブログ、HP等のメールフォーム、FaceBook、アトリエブリランテやアートステージ567さんへの直接のお電話で受付いたします。
お席に限りがございますので、事前のご予約をぜひお勧めいたします。
**********
今回はコンサート終了後にワンドリンク茶話会を開催いたします♪
いつもの会場は終わったら撤収の時間を気にしつつお客様をお見送り、と少し慌ただしい感じになるのですが今回はコンサート終了後に紅茶かワインを1杯いただきながらお店の方や演奏者を交えて一息入れる機会を設けました。まさに『サロンコンサート』だわ♪
お茶・ワインとちょっとしたお茶菓子で別途500円、参加はもちろんご自由です。
ご予約時、もしくはコンサート当日の休憩時間までにお申し込みください。
IMG_6109のコピー
例によって、ドレミンコ氏作のオシャレなフライヤー。
お店の店内写真からイメージして作ってくれました。さすが!
コロナ堂中

明日2月10日放送のラジオ番組♪

  • 2020/02/09(日) 10:13:28

一昨年、出演させていただいたアメリカヤ楽器店さん提供のラジオ番組にまた出させていただきました。
今回はよく演奏会でご一緒させていただいているマンドリン奏者 武岡礼子さんの特集回で私も1曲、共演させていただいています🤗

.
写真収録後のインタビューの様子。
IMG_6079.png

番組メイキングの様子はYouTubeにアップされています。
今回は私が話してるのはYou Tubeの分だけで、ラジオでは演奏のみ登場です。


毎回流れる番組のオープニングテーマも演奏させていただいています。

************
FM79.7 京都三条ラジオカフェ
番組名『えぇンジョイMusic!』
2/10(月)12:00〜(再放送は同日17:00〜)

*********** .

FMの電波のみであれば京都市内の一部エリアでしか聞くことができないのですが。
現代ではインターネット、という便利なものがございます♪全国どこでも聴けてしまうのです(^^)

【インターネットでの聴き方】
『Listen Radio』(リスラジ)のページから聴くことができます。
1. 『Listen Radio』または『リスラジ』で検索し、『Listen Radio』のホームページを開く。
もしくはこちらから→Listen Radio
2. 「全国のラジオ局」を選択。
3. 次に「近畿」を選択。
4. 最後に『京都三条ラジオカフェ』を選択するとリアルタイムの放送を全国どこからでも聴くことが出来ます♪

*スマートフォンからは公式アプリ『Radio_Cafe』でお聴きいただけます。
よろしければお聞きください!

『けやきカフェライブ』 12月14日ご予約受付中♪

  • 2019/12/01(日) 16:10:25

IMG_4918.jpg

今日は寒いですね。水泳にいく日ですが、寒さに挫けそう・・・頑張って行くぞ!
この時期はライブレポートがたくさんあるので、更新が頻繁です(^^)
瑠璃光院の2回目の演奏もルボンヴィーヴルコンサートの2日後に無事終え、次回『けやきカフェライブ』が今秋の演奏シーズン締めくくりとなります。

今回もギタリストの松下 優さんとご一緒させていただきます(^^)
松下さんとご一緒させていただくのも早5回目。
お馴染みとなってきたナンバーに加えて新たな新曲も加えて演奏させていただきます。いつもはクラシックの中でも激しい感じの曲が多いのですが、今回はスローで静かな曲もチョイス。クリスマスにちなんだ曲も演奏予定です。

そして、今回ももちろん、けやきカフェさんのディナープレートがあります♪
ママさんが腕をふるわれた美味しいお食事とデザートをぜひご賞味あれ

********************************************
『けやきカフェライブ』
日時:12月14日(土) 18:00ころ〜お食事タイム
           19:30ころ(お食事が落ち着き次第)〜 演奏スタート概ね 21時頃まで。
お食事代:2,000円(ドリンク代別途・ミュージックチャージは投げ銭制)

お食事の準備の都合上、ご予約制となります。
ご予約先:075−451−1178(けやきカフェ)
     *当ブログのメールフォーム、FBのコメント、メッセージ等からでも承ります。

*********************************************