FC2ブログ

ハーモニカ女子の徒然ばなし#24

  • 2021/07/16(金) 12:26:32

梅雨の晴れ間を見つけて花壇の手入れ。今回は木の柵が腐って傷んでしまったので新しいものに取り替え、花壇の縁もレンガに交換しました。結構大掛かりな作業になってしまい、大汗をかきました
IMG_3251.jpg
うちの向かいに市の広報板があって、その下に紫陽花が植わっているのですが、お向かいのよしみで私がお世話を担当しています。
IMG_3230.jpg
掲示物の交換に支障が出てきたので、今年はバッサリいきました!花の色も元はブルーだったのがピンクになったので土壌改良をしてもとの色に戻すべく試行錯誤中です♪
IMG_3245.jpg

=======================
さてさて。
今宵はハーモニカ女子の徒然ばなしの配信日です♪
最近お題のリクエストをいただけることも多く、今日のお題も視聴者さんからのリクエストでした。
今日のお題、
Vol.24「コンテストとモチベーション」
音楽の場合「コンクール」という方が多いかな。英語とフランス語の違いで同じ意味だけれども。
日本や海外のハーモニカコンクールのお話、私がドイツのコンクールに行ったときの写真なんかもお披露目できれば、と思っています。


125350202_799661050601055_2755449616625001879_n.jpg

YouTubeチャンネル出演♪『ねこちゃんシリーズ第4回』

  • 2021/07/07(水) 10:15:30

今もバケツをひっくり返したような雨が降っています。
各地の降雨による災害が心配です。皆様どうぞお気をつけて。

さて、本日の表題について。
いつもお世話になっているアメリカヤ楽器店さんのYouTubeチャンネルに『ねこちゃん、もっと音楽・楽器が知りたい!』というシリーズがあるのですが(ねこちゃんについては以前のブログ記事参照^^)第4回で早くもクロマティックハーモニカを取り上げていただきました!
●4/29の記事

IMG_3276.jpg
先日のおさらい会の流れもあって、私の手持ちの楽器をずらりと並べてクロマティックハーモニカ のことを知らない方に向けて楽器の紹介をしています。私は今回は人間としても(?)出演させていただいています。
IMG_3267.jpg



ちなみに試奏している楽器は最初の「アラゴネーズ」を吹いたのがファビュラス、「ローレライ」を吹いたのがシルバーコンチェルトです(^^)/

=====================
IMG_3269.jpg
あまりに蒸し暑いお天気なのでせめて色だけでも、とはっきりとした青と白で爽やかカラーの衣装にしました♪

つれづれ&本日のトーク配信のお知らせ♪

  • 2021/07/02(金) 12:04:40

IMG_3209_202107021138096dd.jpg
水無月を食べ、下半期突入ですね。・・・って、これ通じるの京都だけらしい。
京都では6月30日に半年の罪や穢れを祓い残り半年の無病息災を祈願する「夏越の祓え」という神事があります。
水無月はその日に食べる和菓子。ういろうに小豆がのったお菓子で小豆が悪魔祓い、三角形の白いういろうが氷を表していて暑気祓いの意味があるんですって。
お気に入りの鍛金工房 WESTSIDE33さんのお皿に載せて、今年も美味しくいただきました♪
(実はもう30日までにフライングして2回も食べてたんだけどさ。好きなんです・・・)

つれづれのついでにメダカ近況。
IMG_3214.jpg
最近ヒドラとか苔とか招かれざる客が発生してお手入れに忙しい・・・。
不思議。メダカとエビと貝でスタートした閉ざされたボトルだったのに。
いつの間にかいろんな生き物が増えている。
水草とかミジンコを培養するグリーンウォーターに目に見えない生き物がいっぱい入ってるのね。
IMG_3218.jpg
エビは変わらず元気、シジミも大抵は砂に潜っていて見えないけど、たまに水管を覗かせていて無事を確認できます。

IMG_3217.jpg
卵だった子メダカはやっと指先ほどの大きさになりました。ほんとだったらもうとっくに成魚サイズのはずなんですが、うちの環境のせいか成長が超ゆっくりです。ごめんよ。でも元気です。小さくて可愛い。

================================================


さてさて。
本日は20:30〜
『ハーモニカ女子の徒然ばなし』です!
今日のお題は
#023 21.7.2 生伴奏とカラオケ伴奏での演奏の違いについて
あといくつかいただいたご質問への回答なども。
近頃お題のリクエストなどもいただき、盛り上がっております♪
ハーモニカ女子の徒然ばなし #23

今日はおさらい会でした♪

  • 2021/06/28(月) 00:10:08

こんなご時世で、発表会の開催もままならない日常ですが、今日、錦織教室の第一回おさらい会を開催いたしました。
生徒さん5人と私でのささやかな会でしたが、無事に終えられて一息ついております。
クロマティックハーモニカ に初めて触れた方、パッカー奏法からタンブロック奏法に転向された方、色々な経歴やご事情の方がおられます。
初めの頃の、スケールも何もできないところからのスタート時の様子を知っているがゆえに、生徒さんが曲を仕上げて人前で発表する日を迎え、私が感慨に浸っています。
当教室は基本的には個人レッスンが主体ですので、生徒さん同士の繋がりがなかなか持てずにおりましたが、今回のようなおさらい会で他の方の演奏を聞くのはとても刺激になると思います。
演奏の発表の後、練習会をしました。皆さん初対面であったのにも関わらずハーモニカ 談義に花をさかせ、楽しまれていたようでした(^^)
やっぱり、一対一より大勢で話したほうがより盛り上がるものですね!
今後もまた生徒さん同士が交流できるような場を設けて行きたいと夢が膨らんだ出来事でした。
アンサンブル練習会とかメンテナンス講習会とかゆくゆくは合宿なんかができたら楽しいだろうなあ♪
IMG_3189.jpg
アメリカヤ楽器店西教室にて。みなさま、どうもお疲れさまでした!
あとね、今日はもう一つ嬉しいことがあって、ハーモニカのカスタムに関することなんだけど、とある工房が私の長年の悩みを解消してくれそうです。
また手元に届いたらご紹介させていただきます♪ああ、楽しみ!

長時間の練習はけっこう体にくるよね。

  • 2021/06/18(金) 00:15:04

ここ最近2週に一回更新ペースが続いております。
『ハーモニカ女子の徒然ばなし』のおかげだわ。
今週の金曜日、つまりは6月18日夜8時30分から、YouTubeライブでお会いいたしましょう♪
今週のお題は
#022 21.6.18 ハーモニカ演奏と身体の使い方その2(顔、顎まわり編)
です。
前回もハーモニカ演奏と身体の使い方、というお題だったのですが、終盤にご質問などもいただき、今回も続きと相成りました。
リンクはコチラ!

ブログの内容も連動して・・・というか、このところかなり久しぶりに詰めて練習しております。その結果。
アチコチが痛くなってきました〜f(^^;
痛いのは不自然な姿勢で演奏しているから、かもしれませんが、なんでもしつこく反復したら痛めるとこは痛めるわねえ。
一番に痛くなるのは口の端っこ(右上)。その次が私の場合は左下。マスク生活で良かったと思う数少ない機会です。顎の付け根のあたりも筋肉がだるい感じに。
その次は左手の矢筈の部分。わかるかしら?人差し指と親指の間の水掻きのところ。楽器のカバーが当たるのでタコができます。それから右手首。さらには右の上腕や腕とう骨筋。この辺は滅多に痛くなることないんだけど、姿勢の悪さが影響してるかも。そして、もれなく肩が凝ります。
右腕が痛み出して「ちょっとヤバいな。」と思い始めて姿勢強制矯正。誤字ではありません・・・
原始的ですが効くやつ。ゴムチューブでたすき掛けします。私の場合、巻き肩や猫背のままで長時間同じ姿勢を取るのが原因なので肩を半ば強制的に後ろに引きます。

色々と姿勢を矯正するグッズは売っていますが、ゴムチューブ一本の方が引っ張り強度も締めつけ感もその日の都合で変えられるのでいい感じです。チューブで厚みがあるのもポイント。肩に食い込むのが和らぐので筋トレ用の平ゴムより痛くない。
見た目は何やらいかつく体育会系で、あとすごくゴム臭いですが、とりあえず腕が痛くなったり痺れることは無くなります。慣れるまでちょっと動きにくいですけどね。でもそれって前かがみの姿勢が染み付いてる、ってことだから。
あと、ゴムがくっつかないように粉がまぶしてあるので最初のうちは服が白くなります。シワも寄ります。傷んでも悔いのないヨレヨレのTシャツ必須です。いつもこんなカッコで練習しているわけではない?のですが緊急避難的に。
IMG_3059_202106180013008b6.jpg

IMG_3069_2021061800125845c.jpg

ま、ハーモニカに限らずですが、昔からある肩凝り・姿勢の改善方法です。
「アメゴムチューブ」で検索すると見つかると思います。1,000円くらいから物によっては1,500円くらい?天然ゴムのがちょっと高いみたい。私が結んでいるのは内径38パイの太さですが、もう少し細い25パイでもいいんじゃないかと。
ご興味がおありの方は自己責任でお試しあれ(^^)