FC2ブログ

続きまして『宵待草』をソロバージョンで♪

  • 2021/04/30(金) 08:49:19

昨日の予告通り、連続の投稿です♪
もう一つの動画の方のお話。

こちらは『a live 京都』というグループの企画で演奏させていただきました。
『a live 京都』とは『京都発!小さくても力を合わせて生きていきたい!』のコンセプトで集った京都を軸とするワーキング・ネットワークで、メンバーには様々なジャンルの音楽家もおられますし音楽家だけでなく、伝統工芸士やものづくりに関わる職人さん、料理人の方もおられます。いずれも京都にゆかりの方ばかりです。
その企画の一つとして京都で活動する音楽家を紹介する動画を作成するということで光栄にも第一弾にお声がけいただきました。
演奏は無伴奏ソロで一発録りです。youtube一発録りとはいま流行りのやつですねw

IMG_2501.jpg

実はこの動画のお衣装にも意味があります。
私が身につけているビスチェ(上衣)は京都の伝統工芸品である西陣織です。『a live 京都』の発起人であられますわき善織物社長の脇氏の元で生み出された布地です。
そしてこの生地をビスチェに仕立ててくださったのもやはり『a live 京都』のメンバー、ドレス工房・アトリエshu shuさんの手によるものです。
お衣装はご自身のコンセプトでどうぞご自由に、と言ってくださったのでせっかくのチャンスとばかりに着用させていただきました。
スカートは少し前にこのブログでお披露目した、私が作ったものです。
布地は以前にハーモニカ友さんからいただいたもので、このビスチェを作っていただくのをきっかけに縫いました。ビスチェの白銀色に合うようにスカートの上にいる40頭余の蝶に白いスパンコールを縫いつけました!私、気ぃ長いわ〜。
IMG_2122.jpg
胸元につけている大きなお花、こちらは演奏曲にちなんで作りました。
IMG_2500.jpg
宵待草の花のつもり。宵待草という名の花はなく、マツヨイクサの一種、ツキミソウを見て作られた詞では、と言われています。黄色の花はツキミソウです。
IMG_2505.jpg

無伴奏ソロということでクラシックの小曲にしようか、あるいは重音奏法を駆使した曲?とも思ったのですが、シンプルに音色を聴いていただけるこの『宵待草』という曲にしました。
竹久夢二による歌詞と多忠亮による切ない旋律が有名な日本の抒情歌です。
いつもと少し違った曲のチョイスは和テイストのお衣装からの影響に違いありません。

『待てど暮らせど来ぬ人を 宵待草のやるせなさ 今宵は月も出ぬそうな』

よろしければお聞きください。
動画はコチラ

コチラ




最後に。
新しく記事をあげると昨日の夜にアップした記事が埋れてしまうので、ねこちゃん貼っときます♪
このねこちゃんの正体とねこちゃんにまつわる動画をご存じない方はぜひ一つ前の記事もみてくださいね!
IMG_2472.jpg
→一つ前の記事はコチラからも。

動画e.t.c.せっかくなので2回に分けてUPしよう♪

  • 2021/04/29(木) 21:52:43

今週は京都市の地元でうごめいております(^^)
演奏と制作、私にとってはどちらも連動しているんだな、と改めて思ったのでありました。まあ、方法は違えど、どちらも表現であることには変わりないか。
忙しくしてます~、と前の記事で言っていた通り、ほぼ同時進行で二つの案件が進んでいたのでした。
せっかくなので日付が変わる頃を狙って、2記事に分けてアップしよう・・・
ではまず一つ目。
IMG_2472.jpg
このようなパペット人形を作っておりました。
このねこちゃんには任務がありまして、アメリカヤ楽器店さんのyoutubeチャンネルで楽器や音楽のことを紹介するために登場しています♪
IMG_2559.jpg
動画は文章末尾に載せますね!
このねこちゃん、実はちゃんとモデルがおりまして・・・
IMG_2246.png
お世話になっているアメリカヤ楽器店さんのオリジナルキャラクター「ねこちゃん」です。
左がフェルトで作った試作ねこちゃん、右が毛のあるファー生地で作った本ねこちゃんですw
型紙から起こして、目玉もハンドメイドです!
瞳が特徴的だったので徹底的にこだわりました。
IMG_2324_20210429213159c57.jpg
パテで原型作って、
IMG_2383.jpg
原型整えて、
IMG_2473.jpg
9工程かけて磨き倒して、
IMG_2337.jpg
原型から型とって、
IMG_2392.jpg
型にレジン流して、
IMG_2393.jpg
出来上がった目玉をまた9工程で磨き倒して、
IMG_2402.jpg
裏に黒目とホロを付けてやっと完成!
IMG_2448.jpg
鼻も焼成粘土で作って焼きました。
IMG_2449.jpg
裏地もついてます♪裏地が結構つけるの苦労した・・・パクパクするところが裏地をつけると滑るのでちょっと工夫が入りました。
IMG_2460.jpg
自立するように台を作りました。
さて、ねこちゃんをアメリカヤ楽器店さんに送り届けて私お役御免、のはずだったのですが・・・
ひょんなことから動画のオープニング曲の演奏や他のことにも関わらせていただくことにf(^^;“
エンドロールに答えが。
まずは第一弾が昨夜公開されましたのでご覧ください♪

本日「ハーモニカ女子の徒然ばなし vol.16」配信です♪

  • 2021/03/26(金) 17:44:06

3月になって別に大きな行事はないのですがなんだかバタバタしています。
今年は確定申告が年明けにはほぼ準備できていたので「2月中に楽勝で終わるわ♪」と思っていたのに、e-taxの準備も年内に早々とできていたのに、結局三月半ばまで放っておいたと言う・・・ f(^^;今年も提出期限は延長されていますが、悪い癖がつかないように3月15日までには終わらせました!
最後の最後でクラウドのアプリや国税局のwebソフトがwindowsのみの対応と知って大ショックを受けると言うオチがありました・・・。が〜ん、でした。まあ、ちょっと一手間で解決したからよかったけど、macユーザーは少数派なので、ややないがしろにされ気味ですね。

あとは色々と宿題に追われています。実際の練習よりも「やらなくちゃ」の気持ちばかり追われてるんですが。ああ、生徒さんの気持ちが手に取るようにわかる〜!(叫び)

IMG_1904_20210326174253564.jpg
写真は代理お花見中のうちのミニチュアテディベアたちです^^
桜はホンモノの盆栽よ♪

++++++++++++++++

さて今月2度目の配信日、今回のお題はリスナーさんから質問のあった基本的な音の出し方に関すること、メトロノームを使った練習の方法についてなどお話しします♪
リアルタイム視聴のコメントでの脱線や質問大歓迎、アーカイブで後からご覧になった方からもメッセージやコメント欄でご質問をいただくことがありますが、コチラも大歓迎です♪

125350202_799661050601055_2755449616625001879_n.jpg
リンクはコチラ↓
『ハーモニカ女子の徒然ばなし』vol.16

本日「ハーモニカ女子の徒然ばなし vol.14」配信です♪

  • 2021/02/26(金) 08:27:51

とっても暖かい日があるかと思えば冬に逆戻りの日も。
これを繰り返してだんだん本当の春がやってきますね。
待ち遠しい・・・冬は苦手ですf(^^;
最近、ついにミジンコの養殖をはじめました。
お友達のメダカの稚魚、生後1ヶ月なのにうちのメダカ(5ヶ月)と大きさが変わらない・・・
ウチの栄養状態が悪い?!・・・育てるには生ミジンコがいいと知り、お取り寄せ。なんと、ミジンコまで通販できる世の中なのですね!?笑っちゃう気持ちと、良いんだか悪いんだか、なんとも言えない気持ちも少々。
しかし、ウチのメダカたちは意気揚々とミジンコを追いかけ回しています。
生き物としての何かを取り戻したように楽しげです。ミジンコには悪いけど。
そしていつも弱い方のメダカが強い方に追いかけ回されて意地悪されていましたが、ミジンコを入れてからなくなりました。
IMG_1696.jpg
IMG_1701.jpg
さらに水槽内の水の状態にも変化が。
ミジンコ入れてから透明度が増した!どういった加減かわかりませんが、分解バクテリアまでも活性化したようです。
小さな瓶の中の世界ですが、いろいろなことが起こっているみたい。
*********
さて、本日はYouTubeのトーク配信の日です♪
今回はパッカー、タングブロック各奏法におけるベント、ビブラートの違いについてお話する予定です。
125350202_799661050601055_2755449616625001879_n.jpg
本日20:30~配信です♪
https://youtu.be/_KefCs7yREU
『タングブロックとパッカーでのベンド奏法、ビブラート奏法の違いについて』

ちょこっと前のライブの動画アップしました♪

  • 2020/10/16(金) 17:40:38

急に季節が進んで肌寒いと感じる日もあるくらい。
うちの花壇は夏の花と秋の花が咲き揃ってとても賑やかです。
メダカたちも順調。
子メダカはなんと8匹生まれました。2週間経ち1.5倍くらいには育ったかな。元気です。
親メダカは毎日卵を生むのですが、これ以上増えたら困るのでもう卵は探さないことにしています・・・
IMG_0222.jpg

今日は少し前のライブ動画をアップしました。
皆さんすごく凝った動画を頻繁にアップされていて凄いなあ、といつも思います。
私の場合は家でちゃんと機材を揃えて録音をすることはほとんどなく、現場で撮ったものばかりf(^^;
iphonに簡単なマイクを取り付けただけで、リバーブすらかかっていませんがリアルな音ってことでご容赦を。
YouTubeにアップしたらさらに音質が悪くなるんだよねえ。今回のはちょっとザラザラした音になっちゃった。

アップした動画は去る7月18日にけやきcafeさんで西川聖悟郎さんとご一緒させていただきた時のものです。
西川さんのオリジナル曲の「Early Summer Breeze〜緑風」という曲です。
初夏の風を思い描いて作られた曲とのこと、カッコいいです。
私の感じたところ、ゆったりとした風やくるくると回る風、色々な風のメロディなのです。
そして旋回する風のメロディに当初なかなか苦戦しました。
この音階で速く吹くのめっちゃ難しい(特に転調した方)
そして作曲者の前で吹くに当たって大層緊張いたしましたょ。
5月の爽やかな下鴨神社の境内で演奏予定だったのですが、もうしばらく先になりそうです。来年はできるといいな。



YouTubeの直リンクはこちら↓
Early Summer Breeze