FC2ブログ

本日「ハーモニカ女子の徒然ばなし vol.16」配信です♪

  • 2021/03/26(金) 17:44:06

3月になって別に大きな行事はないのですがなんだかバタバタしています。
今年は確定申告が年明けにはほぼ準備できていたので「2月中に楽勝で終わるわ♪」と思っていたのに、e-taxの準備も年内に早々とできていたのに、結局三月半ばまで放っておいたと言う・・・ f(^^;今年も提出期限は延長されていますが、悪い癖がつかないように3月15日までには終わらせました!
最後の最後でクラウドのアプリや国税局のwebソフトがwindowsのみの対応と知って大ショックを受けると言うオチがありました・・・。が〜ん、でした。まあ、ちょっと一手間で解決したからよかったけど、macユーザーは少数派なので、ややないがしろにされ気味ですね。

あとは色々と宿題に追われています。実際の練習よりも「やらなくちゃ」の気持ちばかり追われてるんですが。ああ、生徒さんの気持ちが手に取るようにわかる〜!(叫び)

IMG_1904_20210326174253564.jpg
写真は代理お花見中のうちのミニチュアテディベアたちです^^
桜はホンモノの盆栽よ♪

++++++++++++++++

さて今月2度目の配信日、今回のお題はリスナーさんから質問のあった基本的な音の出し方に関すること、メトロノームを使った練習の方法についてなどお話しします♪
リアルタイム視聴のコメントでの脱線や質問大歓迎、アーカイブで後からご覧になった方からもメッセージやコメント欄でご質問をいただくことがありますが、コチラも大歓迎です♪

125350202_799661050601055_2755449616625001879_n.jpg
リンクはコチラ↓
『ハーモニカ女子の徒然ばなし』vol.16

本日「ハーモニカ女子の徒然ばなし vol.14」配信です♪

  • 2021/02/26(金) 08:27:51

とっても暖かい日があるかと思えば冬に逆戻りの日も。
これを繰り返してだんだん本当の春がやってきますね。
待ち遠しい・・・冬は苦手ですf(^^;
最近、ついにミジンコの養殖をはじめました。
お友達のメダカの稚魚、生後1ヶ月なのにうちのメダカ(5ヶ月)と大きさが変わらない・・・
ウチの栄養状態が悪い?!・・・育てるには生ミジンコがいいと知り、お取り寄せ。なんと、ミジンコまで通販できる世の中なのですね!?笑っちゃう気持ちと、良いんだか悪いんだか、なんとも言えない気持ちも少々。
しかし、ウチのメダカたちは意気揚々とミジンコを追いかけ回しています。
生き物としての何かを取り戻したように楽しげです。ミジンコには悪いけど。
そしていつも弱い方のメダカが強い方に追いかけ回されて意地悪されていましたが、ミジンコを入れてからなくなりました。
IMG_1696.jpg
IMG_1701.jpg
さらに水槽内の水の状態にも変化が。
ミジンコ入れてから透明度が増した!どういった加減かわかりませんが、分解バクテリアまでも活性化したようです。
小さな瓶の中の世界ですが、いろいろなことが起こっているみたい。
*********
さて、本日はYouTubeのトーク配信の日です♪
今回はパッカー、タングブロック各奏法におけるベント、ビブラートの違いについてお話する予定です。
125350202_799661050601055_2755449616625001879_n.jpg
本日20:30~配信です♪
https://youtu.be/_KefCs7yREU
『タングブロックとパッカーでのベンド奏法、ビブラート奏法の違いについて』

ちょこっと前のライブの動画アップしました♪

  • 2020/10/16(金) 17:40:38

急に季節が進んで肌寒いと感じる日もあるくらい。
うちの花壇は夏の花と秋の花が咲き揃ってとても賑やかです。
メダカたちも順調。
子メダカはなんと8匹生まれました。2週間経ち1.5倍くらいには育ったかな。元気です。
親メダカは毎日卵を生むのですが、これ以上増えたら困るのでもう卵は探さないことにしています・・・
IMG_0222.jpg

今日は少し前のライブ動画をアップしました。
皆さんすごく凝った動画を頻繁にアップされていて凄いなあ、といつも思います。
私の場合は家でちゃんと機材を揃えて録音をすることはほとんどなく、現場で撮ったものばかりf(^^;
iphonに簡単なマイクを取り付けただけで、リバーブすらかかっていませんがリアルな音ってことでご容赦を。
YouTubeにアップしたらさらに音質が悪くなるんだよねえ。今回のはちょっとザラザラした音になっちゃった。

アップした動画は去る7月18日にけやきcafeさんで西川聖悟郎さんとご一緒させていただきた時のものです。
西川さんのオリジナル曲の「Early Summer Breeze〜緑風」という曲です。
初夏の風を思い描いて作られた曲とのこと、カッコいいです。
私の感じたところ、ゆったりとした風やくるくると回る風、色々な風のメロディなのです。
そして旋回する風のメロディに当初なかなか苦戦しました。
この音階で速く吹くのめっちゃ難しい(特に転調した方)
そして作曲者の前で吹くに当たって大層緊張いたしましたょ。
5月の爽やかな下鴨神社の境内で演奏予定だったのですが、もうしばらく先になりそうです。来年はできるといいな。



YouTubeの直リンクはこちら↓
Early Summer Breeze




演奏動画アップと第3回徒然ばなし終了のことなど。

  • 2020/09/14(月) 02:08:35

今日は新しい動画を一つ公開しました。
タンティ
↑こちらは見出し用画像です。動画の入り口は下にあります。

1ライブ(コンサート)にせめて1動画くらいアップしようと、一昨年くらいからちょこちょこ音源を上げています。
つい先日まで溜め込んでいた音源です。

昨年の12月にけやきカフェさんでギタリストの松下優さんと演奏した時の音源で『Tanti anni prima』です。
ピアソラの曲で曲名は「昔、むかし」〜映画で使われた関係で副題があってそちらは「アヴェ・マリア」のようです。
ギターの優しい音色が素敵で、あと雑音と言ってしまえばそうなんだけど、会場のざわめきや厨房の水音や作業音がなんだかとても暖かい雰囲気で好きです。

直接リンクはこちら↓
Tanti anni prima


さて、先週の金曜日、3回目の「ハーモニカ女子の徒然ばなし」の配信日でした。
お題は「クロマチックハーモニカの正しい?!楽譜の読み方〜」でした。
穴番号譜をはじめ、五線譜や数字譜、色々な楽譜のメリットやデメリットを話したり、視聴者さんからのご質問、ご意見などを交えて約1時間お話しました。ちなみに私は自らの体験から穴番号譜推奨派です。
正しい(?!)の表記が表しているようにこれが正解だ、というものは人によってそれぞれだと思います。目的はただ一つ、クロマチックハーモニカで素敵な音楽を奏でるため。方法を選ぶのは奏でる方ご本人です。
こんな方法や経緯で演奏している者もいる、と一つのケースを知るきっかけになれば、と思います。
詳しくはアーカイブでご覧ください(^^)
こちら↓
第3回ハーモニカ女子の徒然ばなし
第4回は9月25日(金)20:30〜 の予定です♪
お題はまだ未定〜(^o^)/

=====================
1件、事務連絡でございます。
1週間ほどパソコンのeonet のメールアドレスが使えません。
icloud、G-mail、Yahooメール、各種SNSのメッセージは通常通り使えますが、
お返事が少々遅れることがございます。
ご了承くださいませ。

編集した動画、二つ目。

  • 2020/09/09(水) 00:28:26

この前飼い始めたメダカさん、ごはんの量を増やしたらだんだん体格が良くなってきて、今朝いきなり卵を産みました。
「うちの居心地はどうなのかな。」と心配していたのですが、どうやら快適なようです。よかった。卵は残念ながら無精卵でしたが、もう少し大きな水槽に移してあげたくて、ただいまメダカさんの新居の準備中です♪
IMG_9347.jpg
さて、本日のお題は動画のお披露目です。
先日頑張って編集した二つ目の動画。昨年11月のル・ボン・ヴィーブルさんでのコンサートの様子です。

マイクスタンドが微妙な位置にありますがf(^^;
そして演奏自体にはマイク使っていなかったりします。お客さんに「マイク有りと無し、どっちがいい?」とその場で聞いて「無し~」と言われたので結局使わなかった、っていう経緯がありました。
直接リンクはこちら↓
YouTubeへのリンク
実は昨日に一般公開にしているのでチャンネル登録してくださっている方は先に見ていただいたかもしれません。
今年も11月8日(日)にマンドリンの武岡さんと演奏させていただきます♪
詳細はホームページや9月1日のブログ記事にも記載しております。
IMG_9312のコピー
ご予約お待ちしております♪
現在半分くらいのお席にご予約いただいております(^^)
もう一つのお知らせも重ねて。
9月11日金曜日のライブ配信のお知らせです。
=====================
IMG_8996.png
リンクはこちら↓
https://youtu.be/FKUfdjK2Iyk
クロマチック奏者の正しい?!楽譜の読み方
クロマチックハーモニカに穴番号は必須?!数字譜や五線譜でもいいの?という疑問にお答えしたいと思います。
=====================