FC2ブログ

ちょこっと前のライブの動画アップしました♪

  • 2020/10/16(金) 17:40:38

急に季節が進んで肌寒いと感じる日もあるくらい。
うちの花壇は夏の花と秋の花が咲き揃ってとても賑やかです。
メダカたちも順調。
子メダカはなんと8匹生まれました。2週間経ち1.5倍くらいには育ったかな。元気です。
親メダカは毎日卵を生むのですが、これ以上増えたら困るのでもう卵は探さないことにしています・・・
IMG_0222.jpg

今日は少し前のライブ動画をアップしました。
皆さんすごく凝った動画を頻繁にアップされていて凄いなあ、といつも思います。
私の場合は家でちゃんと機材を揃えて録音をすることはほとんどなく、現場で撮ったものばかりf(^^;
iphonに簡単なマイクを取り付けただけで、リバーブすらかかっていませんがリアルな音ってことでご容赦を。
YouTubeにアップしたらさらに音質が悪くなるんだよねえ。今回のはちょっとザラザラした音になっちゃった。

アップした動画は去る7月18日にけやきcafeさんで西川聖悟郎さんとご一緒させていただきた時のものです。
西川さんのオリジナル曲の「Early Summer Breeze〜緑風」という曲です。
初夏の風を思い描いて作られた曲とのこと、カッコいいです。
私の感じたところ、ゆったりとした風やくるくると回る風、色々な風のメロディなのです。
そして旋回する風のメロディに当初なかなか苦戦しました。
この音階で速く吹くのめっちゃ難しい(特に転調した方)
そして作曲者の前で吹くに当たって大層緊張いたしましたょ。
5月の爽やかな下鴨神社の境内で演奏予定だったのですが、もうしばらく先になりそうです。来年はできるといいな。



YouTubeの直リンクはこちら↓
Early Summer Breeze




今日も楽しく配信終了♪

  • 2020/10/10(土) 00:37:32

今日も楽しく『ハーモニカ女子の徒然ばなし』の配信を終了いたしました。
本日のお題はバルブの張り付きや基本的なお手入れのことなどについて、でした。
今日はウォーミングアップの仕方やバルブの張り付きがましになる貼り方とか、使いやすい接着剤のこととか、まあまあ有意義な小ネタ情報もあったんじゃないかと思う(笑)

次回配信は10月23日(金)20:30〜です♪

IMG_0116_202010092334350d0.jpg

3E1E7A57-CECE-414F-B080-9EDD5735E2A8.jpg

そろそろバルブのくっつく季節です...『ハーモニカ女子の徒然ばなし』の配信予定♪

  • 2020/10/08(木) 08:07:23

この数日で急に秋の気配が深まった気がします。
台風が通り過ぎたらさらに季節は進むのでしょうね。

我が家のムラサキシキブもだいぶ色付いてきました。
見切り品でお店の片隅にしょんぼりいた20センチくらいの小さな苗でしたが、3年経った今、1メートル近い大株になっています。予定外f(^^;
IMG_0072.jpg

メダカ水槽にも変化が。
なんと卵が孵化して稚魚が7匹生まれました。
親メダカが卵を持っていたのは知っていたのですが、いつも知らない間にどこかに無くなっていて全然期待していませんでした。体長5ミリくらいの小さな小さなメダカ。うまく育つといいな。
IMG_0020.jpg

さて今週は『ハーモニカ女子の徒然ばなし』の配信があります♪
「そろそろバルブがくっつく季節ですね。」
ハーモニカ吹きの秋の時候の挨拶?
バルブのことや基本的なメンテナンスのことについてお話する予定です。

『ハーモニカ女子の徒然ばなし』
10月9日(金) 20:30〜
日々のメンテナンス、そろそろ温めも必要になる季節です!


直接リンクはコチラ↓
ハーモニカ女子の徒然ばなし