FC2ブログ

11月、諸々のお知らせ♪

  • 2020/11/02(月) 12:12:58

今日は雨降りです。
前の記事から半月、「ブログ書かなきゃ!」と思いながら1週間。
ちょこちょこと忙しくしていました(><)

いよいよ今週末に迫ったコンサートの準備、今回はセルフプロデュースのささやかな会ですので、練習以外の準備がまあまあ大変です。衣装、譜面台、今回は音響機器は演奏には使いませんが座席やその他の会場セッティング、スタッフさん用の新型コロナウイルス対策の諸々など。
そして11月はYouTubeのライブ生配信もあります。
さらにご縁があって12月にもティータイムコンサートをさせていただけることになりましたのでその準備も。末尾にまとめてお知らせします!
まだまだコロナ禍が収まった訳ではなく、油断大敵ですが少しずつ動き出した感じです。
そうそう、数年ぶりにインフルエンザの予防注射も受けましたよ(笑)

近頃取り組んでいることがもう一つ。
もしかしたら書いたかもしれないけど、低音の音質改善に取り組んでいます。
もちろん、今も音が出ないという訳ではありませんが、タングブロック奏法における1番、2番のポジションは口の幅に対して楽器の長さが短くなるので少し通常と異なります。そうすると3番以降の音色と微妙に音色が変わってしまうのです。
この音色の違いに気づかれる方はたぶんほとんどいないと思いますが、最近特に気になって気になって。
長く楽器をやっておられる方(あるいはスポーツなんかも一緒かも)は誰しも経験がおありだと思うのですが、慣れ親しんだフォームをわずかでも変更するのはなかなかの苦労が伴います。改善の途中に本番があると前のフォームに戻ってしまったりするので、演奏がたくさんあるときはじっくり取り組むことができなかったのですが、今がチャンスと思って取り組んでいます。(きっと、低音が改善されれば他の音域にもいいことがあると思うんだ!)
IMG_0534.jpg
私の譜面台です。
ビヨ〜んと伸びたアームは自作のマイクスタンドです。
これが結構便利で。
マイクスタンドとしての役目以外にもクリップ式のメトロノームを挟んだり、今回は手鏡をぶら下げています。
部屋に壁掛けの姿見はあるけれど、瞬間的に「今!」と口元をチェックしたいときにはもっと近くに欲しいのです。譜面台に置いていたのですが、置いたら鏡を見るときに下向くからフォーム変わっちゃうし。譜面も鏡も同時に見られて満足♪

では、いくつかのライブ告知をまとめてお知らせします!
個別にはまた改めて都度お知らせいたしますね。
======================================
11月6日(金)20:30〜
第7回YouTube生配信トーク
『ハーモニカ女子の徒然ばなし』
大失敗あり(笑)、初ステージのエピソード!

気づけば配信も7回目、今回のテーマはリスナーさんからリクエストをいただきました。
お題は『大失敗談あり(笑)、初ステージのエピソード!』
初ステージだけでなく、山のようにありますが(笑)面白いトークになりそうです。

======================================
11月22日(日)19:00〜
アメリカヤ楽器店主催 『第6回YouTube生配信無観客コンサート』視聴無料
ギタリストの松下優さんとご一緒させていただきます。
アメリカヤ楽器店 YouTubeチャンネル
アメリカヤ楽器店さんが7月から無観客コンサートを開催されています。
カメラも音響もハイスペック!
これまでに5回、ピアノやヴァイオリン、歌、ギター、などなど多種多様なコンサートが開催されています。
過去の配信も視聴できます、ぜひご登録を♪

=======================================
12月6日(日)15:30〜(オープンは15:00〜)
レストラン『FOREST』(地下鉄市役所前駅 ゼスト御池内)
チャージ 2,000円ティーセット付き(ミニケーキ・コーヒーor紅茶orオレンジジュース)
初めてお世話になる会場です。なんと地下鉄構内という立地の良さ!
こちらも同じくギタリストの松下優さんとご一緒させていただきます♪