FC2ブログ

秋のコンサート、終了いたしました♪

  • 2020/11/09(月) 23:59:42

昨日の午後、おかげさまで予定通りに秋のコンサートを開催することができました。
IMG_0654.jpg
今回は新型コロナ感染対策のため、お客様は約20人ずつの2回公演という初めての試みでした。
2回公演はやったことがあったけれど、90分公演をインターバル40分ほどで続けて演奏するのは初めての試み体力がもつかしら、と少し心配もしたけれど、本番の高揚感で楽々と?(その時は、ね)クリアできました。むしろ出だしの方が楽器のコンディションが整わず苦労したかも。
IMG_0640.jpg
プログラムはクラシック中心で時折タンゴや歌ものも。
今回、新曲や久しぶりに演奏した曲もあったのですが、夏の終わりから武岡さんと頻繁に合わせ練習してきました。
コロナの思わぬ効果(影響?)で演奏を頻発している時よりも丁寧に一曲一曲に取り組めたと思っています。
一小節ごとのボリュームの入れ替えや間の取り方、旋律の受け渡しまで詰められたのは良かったし、こういう作り方ができることがわかったこと自体が収穫だったかもしれません。
フットパーカッション で小躍りしたり、歌詞のある曲の朗読をしたり、全曲デュオで演奏するのでなんとか変化をつけようと工夫してみました。またいずれYouTubeにアップしようと思います。
7月のライブの時も思ったのですが、やはりステージに立つ喜びはひとしおでした。
お客様の方もかなり久しぶりの生演奏の機会だったようで何人か「楽しかった。生演奏久しぶりでなんか涙出た。」とおっしゃってくださった方も。その言葉に私もジワっときました。なんとも表現し難い熱い気持ち。


頂いたお花たち✨S様、O様、美しいお花をありがとうございました!
そして他にもプレゼントをA様、N様ありがとうございました😊
***
exif_temp_image 2のコピー
小ネタとしては衣装ネタ上の画像はafterです。
今回の衣装はちょっと訳あって、武岡さんと私の2着分自分でリメイクしました。
・・・実は武岡さんの分の衣装をインターネットで手に入れたのですが、ちょっと汚れのある不良品だったので返品交換することになったのです。ところか通販のお店が海外!なかなかの曲者で返品の手続きをするもしぶとく「値引きするので引き取って」と交渉してきたのですf(^^;
私にもサイズが合わなかったので「要らん!返金を!」と突っぱねていたのですが、だいぶ負けてくれることになったのでつい欲を出して引き取ってしまいました。
こっちがbefore↓
IMG_0196.jpg
武岡さんの分は違う店で同じ商品を見つけて買い直したのですが、届いてビックリ、同じ写真を見て頼んだのに布地も色味も全然違うものが来た!
・・・ってことでこちらもお直しすることに。
私のは肩を切り取って、切り取った布地で身幅を足して、袖を外して外した布で胸元のフリルをつけました。
あと帯は刺繍して作りました。
武岡さんの衣装は身幅を詰めて、着丈を短くして、袖を長くしました。
ベルトはリバーシブルにして、マンドリンを傷つけないようにガラスの飾りを外して、刺繍に変えました。
かくして、同じような色合いの形の違うドレスが出来上がり、予想外にお揃い仕様のドレスとなったのでありました。
***
さて!明日からは次の演奏に向かってまた準備を始めます。
11月22日のYouTube生配信コンサート、そして12月6日のティータイムコンサートと続きます。
今日、ティータイムコンサートの打ち合わせに行きました。
その時に以前「音や」さんのブッキングライブなどでご一緒させていただいた方と偶然ご縁が再びつながりました。
嬉しくて、懐かしくてウキウキした気持ちになりました(^^)
その嬉しい勢いで今まで入れなかったお店(お店の入口がなんともマニアックで入りにくかった)に行けちゃいました。
きっとまた楽しいことが起こりそう♪