FC2ブログ

私の日々つれづれと明日の『ハーモニカ女子の徒然ばなしVol.20』のお知らせ♪

  • 2021/05/20(木) 20:18:00

雨、よく降りますねえ。
今年は爽やかな5月らしい気候がほとんどなかったように思います。
IMG_2815_20210520194352836.jpg
花壇も花盛りで一番綺麗な時期なのに雨でお花がダメになっちゃう・・・まだ蕾がいっぱいあったのに!
今年は白い花シリーズで揃えて見ました。目論見通り、時期を前後して白が咲きそろってきたのになあ・・・
IMG_2792_20210520194353192.jpg
ミニバラの方は屋根の下に入れているのでなんとか保っています。もはやミニとは言えない草丈です。最初はポット苗だったんですけどね。

さて、このところ2曲集中で練習をしています。どちらも一筋縄ではいかない難曲や・・・
オーケストラとコンチェルトをされているプロのピアニストの方にアンサンブルについて習う機会があり、改めて様々なことを教えていただきました。なんぼでも勉強することあるんやな、というのがただいまの心境です。
あとはこの前の記事で少し書いていた過去のコンクールのテストピースの攻略に燃えています。
コンクールの課題曲はとにかく技術的にすごく難しい。重音や変拍子、速吹き、ブレスの位置。なんでこんなに意地悪なん?!と思うこともしばしば。だけど確実に力をつけてくれる曲でもあります。本当は今年のドイツのコンクールの課題曲を猛練習してるはずだったんだけどなあ。これは言っても仕方ないこと。代わりに過去の課題曲をさらうのだ!
今、練習がすごく面白いのです。久しぶりの気持ちです。また何か変えられると信じてじっくり練習することにします。

************************************
IMG_2786.jpg
子メダカちゃんのボトルをリニューアルしました。
前のボトルは1年経って水草や下に敷いていた土がダメになってしまったので・・・
たくさん産まれた子メダカちゃんですが、現在2匹。
1号と6号が元気に残っています。ミジンコをあげだしてから急に大きくなりました。
6号の方が活発で1号の大きさを抜かしてしまいました。
IMG_2817.jpg

**********************************
明日は「ハーモニカ女子の徒然ばなし」です。
明日でなんと20回目!
なんやかんやとお題は尽きずに続いています。
明日のお題は『マイクの吹き比べをします!』です。
サユリさんが手持ちのマイクに加えて、お知り合いから借りてきてくださった高級機種?!まで何種類も揃えて吹き比べて
下さるそうです♪
私自身は生の音で演奏することが多いのですが、会場によってはマイクは必須なんだな。
どんなマイクが自分の演奏に合うのか、使う機会が少ないからこそちゃんと研究しておかないと、とも思います。
あと使い方もね。ハンドマイクの方は然り、スタンドの場合も案外勝手が変わってくるものです。
・・・と、このようなお話も織り交ぜ、明日は何が飛び出すやら(^^)


リンクはこちらかも↓

ハーモニカ女子の徒然ばなしvol.20

お手本のようなGWでした(^^;

  • 2021/05/06(木) 02:46:00

皆さまGWはいかがお過ごしでしょうか?
緊急事態宣言が出ている地域もある中でお出かけもままならないですね。
京都もバッチリ緊急事態宣言が出ておりますのでひたすら家に居着くGWでした。
とは言え、多少の窮屈感は感じるものの、やりたいこと、やらねばならないことが山盛りあるのでちっとも退屈しません・・・f(^^;遊ぶ才能はあるんだな。

一番時間を取ったのは練習です!・・・と言ってみる。
いやあ、でも本当に久々に追い込んで練習しました。
曲は1993年の世界ハーモニカフェスティバルのコンクールの「クラシック課題曲有り部門」の課題曲です。
わが師、和谷泰扶先生の作曲です。コンクールの課題曲だけあって技術的にめっちゃ難しい・・・
コンサートの曲の練習で複数の曲に時間をとることは割とありますが、一曲に集中して取り組むのは久々でした。
防音室越しにわずかに家族に聞こえているようで「難しそうな曲やとは思うけど、ちっとも吹けるようにならへんな。」と言われ。
失礼な!ちゃんと毎日進歩してるんだい!
とても速いフレーズが曲の最後の最後にあるので絶対にキメタイ所なのですが、これがまた嫌な音階になってる。
家族はちっとも吹けるようになってない、と言っておりましたが、1日でテンポ♩=10ずつ速くできるように練習していたのでそりゃ毎日吹けないところからの始まりだわい。聞いてる方は気づかないだろうけど。
まあ、2小節を延々と数十分聴かされるのも気の毒な話ではありますが。
6分程度の曲ですが、譜読みは終わっていたので細かく分解して、正確に演奏できたらテンポを5ずつあげる、と言う練習をしました。5ずつあげて「ううん、今のはあげてないのと一緒、さっきと同じテンポだから♪」と自分を騙します笑
分解したパートを頭から順番にやらないのもポイントです。似たようなスケールのところを先にやってしまったほうが効率的。それから前半にだけ集中して後半がおろそかにならないように一番苦手なところから先に練習する。
だいたい指定のテンポで吹くだけはできるようになりましたが、まだまだ始まったばかりです・・・
数時間の反復練習の結果、唇がえらいことになりましたが、傷が治って一回カサブタが取れたら平気になります。これ毎回なの、不思議。。。剣道してる時もそうだった。暑中や寒中の集中した稽古の時にやっぱり足の皮が剥けるんだけど一回治ると平気になるのです。足は皮が厚くなってるんだと思うんだけど、もしかして面の顔も厚くなってるんやろか?
IMG_2609_20210506022624470.jpg

IMG_2608_20210506022626c85.jpg

他は何をしていていたかというと、まず初日。
車のバッテリー上がりが発覚。どうも私が室内灯をつけっぱなしにしていたようで・・・ええっ!連休はディーラーはお休みやん!JAFは入ってないし、飛び込みの修理屋さんの出張サービスめちゃ高くつくやん!と焦ったのですが、色々調べた結果、任意保険のロードサービルが無料で使えたので事無きを得ました。10分で来てくれて、簡単な充電器で一瞬でエンジンをかけてくれました。そのままカー用品店へGO。バッテリーの交換費用だけで済みました。7年使ったしちょうど交換時期でもあったので助かった〜。帰りに京都名物天下一品のこってりラーメンを食べて帰宅。
IMG_2563.jpg

一日おいて土曜日。
この数ヶ月探していたヴィンテージの手巻き式時計を入手♪
1970年代に一時流行ったらしい、SEIKOの指輪型の時計です。ネットで存在を知ってしまい、骨董品好きの私はつい心奪われたのでした。如何せん品物は骨董レベルなので出逢いがなければ手に入りません。3ヶ月ほどネットパトロールをしてやっと巡り合ったお楽しみの一品でした(^^)
近頃アップルウオッチ を買ったので一旦卒業していた腕時計をはめているのですが、本番の時に腕時計はあまりできないので指輪型の時計も出番がありそうです。
IMG_2576.jpg

それから次の日『島通い』。年甲斐もなく遊んでいるテレビゲームです。コツコツ自分の島を作るゲームですが、季節や天気に繊細な変化があったり、イベントがアップデートされたり変化があるので息長く遊んでいます。終わりがないゲームとも言える笑
IMG_1709.jpg


近所の散歩。
あまりにもいいお天気だったので近所に散歩出かけました。
船岡山が近いのですが、表参道以外にもたくさん道があって今まで知らなかった景色に出会えました。
階段の上から京都市内に続く景色です。なかなか素敵!
IMG_2607.jpg
この日は初のリモートレッスンを受けました。
リモートレッスンする側は去年からやってきたけど、受ける方は初めてでした。貴重な経験でした。

お花&メダカの世話。
生き物なので日々のお世話もあるのですが、お休みで時間があるときでないとできないケアをしました。
メダカのボトルは順調です。大きくレイアウトを変えたのでまた別に語ろうと思います♪
IMG_2601.jpg

IMG_2620.jpg
・・・と、まあ他愛もない日々ですが、それなりに楽しくお家時間を満喫しましたとさ。

こんなお話プラス、その他諸々が次回のハーモニカ女子の徒然ばなしにもきっと登場する事でしょう。
次回は5月7日金曜日、お題は『Vol.19 はじめたきっかけとハマった理由』です。
始めたばかりの頃の話なんかもきっと話題にのぼるのでは、と思います。
125350202_799661050601055_2755449616625001879_n.jpg
Vol.19 ハーモニカ女子の徒然ばなし