fc2ブログ

ちょっと先までライブのお知らせ。

  • 2023/11/22(水) 23:39:41

先日の記事でもお知らせいたしましたが、ここへ来てなんだか急に忙しく、レッスンの習う方にお教えする方、そしてリハに本番に、とず〜っとハーモニカ咥えている気がします。
それはいいのですが、練習に追われるとその他のことが疎かになり。
その中でもいつも焦るのがライブのお知らせ用のチラシ作りです。配る機会を逸すると大量に余るし、何よりチャンスが勿体無いので早めに用意してことあるごとに配りまくる、のが正解なのですが、如何せん本職でないので作るのに時間がかかり。やっと最近自力で印刷業者に入稿できるようになったので随分と印刷の手間が楽になりました。家庭用のプリンタでちょこちょこ刷って他のでは数は足りないわ、綺麗じゃないわ、インク代が印刷代より高くつくわ、でいい事なしでしたから。
それにしても今回は一気に3つ作ったのでなかなか骨が折れました。途中で辞めたら気持ちが萎えそうだったので後々の回復を考えると「なんとお馬鹿さんなこと」とは思いながら、明け方までかかって作りました・・・
では一気にお披露目!(画像はクリックすると拡大表示されます)
だいぶ先のもあるのでまたちょこちょこ個別にお知らせはいたしますが。

アップルサン1月のカラー
●2024年1月27日(土)開場18:30〜 開演19:00〜「ウィンターコンサート」 
 フリードリンク1,500円 ミュージックチャージは投げ銭制
『アップルサン』北大路烏丸交差点北西 大清ビル3F
ギターの松下優さんとご一緒させていただきます。今回は何が飛び出しますやらw

SOEN2月カラー2
●2024年2月14日(水)開場18:30〜 開演19:00〜 2オーダー・投げ銭制
『ミュージックカフェ SOEN』
アコーディオンの宇根章浩さんと。ちょうどバレンタインデーだったので「バレンタインコンサート」、ということで考えようかと思います♪

ワインマルシェ
●2024年2月25日(日)開場13:00〜 開演14:00〜
「日曜お昼にワインとライブと」 2オーダー・投げ銭制
場所『ワインマルシェ』烏丸高辻西入る
マンドリンの武岡礼子さんと久しぶりにご一緒します。
ワインとお食事の美味しいお店です。日曜のお昼から一杯いただきながら聴いてくださいませ♪

=================================
一番日にちが近いのがこちら!
IMG_3237.jpg

●12月16日(土) 開場18:00〜 開演18:30〜
 『アップルサン』北大路烏丸交差点北西 大清ビル3F
  チケット 1,500円(全席前売り)
  複数組出演されます。私はピアニストさんと演奏させていただきます。
  チケットは私に直接、もしくはアメリカヤ楽器店さんまで!

==================================================
このほかにもクローズのイベントが1つ、今週末にあります。

それから詳細がまだ未定なのですが、
●12月25日(月)「第44回カムバック青春!」 開場17:30〜 開演18:30〜
 『モダンタイムス』三条木屋町下がるエンパイヤビル地下
  料金2,500円 1ドリンク1フード付き 

もう一つ、クリスマスあたりに出番があるかも。ということは年内あと4つ!
楽しみです♪

過日。和谷泰扶先生と稲川有徳さんのコンサートへ。

  • 2023/11/11(土) 11:46:06

もう2週間も経ってしまったなんて。

過日、昨年から楽しみにしていた和谷泰扶先生と稲川有徳さんのコンサートを聞くために東京へ旅してきました。
素晴らしいコンサートで本当に行った甲斐がありました。
先生の演奏は何度も聴いていますが何度聞いてもやはり素晴らしかったです。音楽性やテクニックやもちろんのことですが、最初の1音で会場を魅了される様子は本当に圧巻でした。先生に教えを乞うことができる幸せを感じています。

そしてまた大先輩である稲川さんの演奏、元々お知り合いになれた当時から突き抜けて素晴らしい演奏でしたが、年を経るごとに充実されていくのを目の当たりにして感激しています。大先輩ですが、お年は私よりうんとお若いのです。これからますますご活躍のことと思うと本当に頼もしく、聴かせていただける機会を心待ちにしています。

コンサートを聴かせていただいて、私自身も奏者として考えることがたくさんありました。
元々はクラシックとは縁遠く好きな曲、聞いたことのある曲をなんでも吹いていました。これが第一段階。
色々な出会いがあり、少しステージに立たせていただくようになり、人前で演奏する楽しさを知った、これが第二段階。
そうこうするうちに色々な壁に当たり「もっと根本的に勉強しなくてはダメだ。」と思い和谷先生にご縁をいただき。
それでもまだ習い事、の範疇でレッスン間際にあわてて練習したりしていたっけ。
それからまた紆余曲折あり、本気で一からやり直そうと思い、一切の本番をやめて基礎に帰りました。レッスン時の先生の言葉全部メモをとり、録音を聴き返し、復習を重ねた年月があり。修行の第三段階?
ご縁あって人様に少しお教えするようになり、その責任から自分自身の演奏もさらに見直した節目。
そしてコンクールをなんとか卒業させていただき、目標を自分で設定して頑張らないといけなくなった現在。時々どこを目指したらいいのか迷子になりそうな時もあります。
シーンによっては生の音ではなくマイクを使うこともあるし、クラシック以外の曲を演奏することも多いです。
でも今回のコンサートを聴いて「何を吹いていても私の軸は絶対にここに置いておかなければならない」と改めて思いました。さあ。もっと吹こう。

コンサートの後、関東の同門の皆さんと一緒に食事をしました。合宿もしばらくなく、例のウイルスのせいでご飯を共にすることも難しい数年でしたが、久しぶりに楽しい時間を過ごせました。
皆さま、どうもありがとうございました。
IMG_3087.jpg
久しぶりに新幹線から富士山が見えた!

IMG_3092_2023111111424935d.jpg
わざわざお店を調べてもらって立ち寄った特別なスーイーツ店のチョコレートパフェ♪ともちゃん、ありがとう〜!

やっとこ2週間前の旅の記録を書いて、その後また書くことが渋滞しているのだった・・・