FC2ブログ

昨夜は瑠璃光院さんで演奏♪

  • 2019/05/02(木) 21:04:38

春の演奏ラッシュもいよいよ大詰めを迎えております。
昨夜は恒例となってきた瑠璃光院さんでの演奏でした。今回で4回目となります。
青紅葉の静寂の中で演奏をさせていただきました。
IMG_1765.jpg

IMG_1786.jpg

IMG_1777.jpg

IMG_1744_201905022058168a7.jpg

IMG_1781.jpg
今回はお身内もどうぞご一緒に、とお誘いいただいて、写真好きの家人を伴って行きました。家人が一眼レフで撮った写真です。

IMG_1803.jpg

IMG_1814.jpg

今年の春は昨年より気温が低く、ほぼ同じ時期に行っているのに随分とひんやりしていました。
ドレスの下にヒートテックを着込んでいます(笑)
室内の演奏とはいえ、お庭が望めるように縁側は全部解放されていて、ほぼ外と一緒!
そして八瀬は山の中だし川べりだし、もともと市内よりも一段と寒いところなのです。
楽器が冷えるのが最大の悩み。
しかしながら秋の時に比べれば断然マシでした。

無伴奏でゆったりとした曲を演奏するのですがあの静寂の中で一音目を吹き出すことの勇気のいること!
私だけかと思ったら案外他のベテランの方も「あの空気の中で演奏を始めるのは独特の緊張感がある。」とおっしゃっていて、ああ、みんなそうなんだ、と納得しました。

お天気が小雨だったり曇りだったり、とあまり良くはなかったのですが、夜なので特に影響はありませんでした。むしろ緑が瑞々しくて土や苔の香りがして私は好きです。
また秋にも機会があるといいなあ。

で、そうこうするうちに明日は発表演奏会!朝から長丁場になりますが打ち上げで美味しいビールが飲めるように頑張ります!
これが終わればやっと一息つけます。。。
それにしてもホンマに顎が痛む。激痛ではなく重だるい感じ。普段と吹いている時間はそんなに変わらないと思うのですが、立て続けに本番が5回それも演奏時間が1時間を超えるものが多かったので・・・やっぱり練習と本番では身体の使い方が全然違うみたいです。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する