FC2ブログ

先々週も先週も今週も来週も、コンサートを聴きに♪

  • 2019/05/25(土) 10:43:20

急に暑くなりましたね!
まだ5月だというのに。
春先は寒さが戻ってきて、お花の持ちがとても良かったのに、晩春から初夏にかけては温度が高く、花の命が短いです(TT)
でも、暑い方が得意な私は嬉しくもあります。

和歌山に大人の遠足に行ったのが、先々週。
IMG_1949.jpg

IMG_1952.jpg

買って帰ってきたレモンはレモンカード(レモンカスタードジャム)になりました。果汁だけでなく、良い香り丸ごといただくことができます。少し日も持つし。
何より、皮を削って煮込むので国産のワックス無しのレモンで無いと作れないんです。
スーパーで国産レモンのお値段を見てビックリ仰天!和歌山の道の駅で買ったレモンの半分くらいの大きさしか無いのにお値段は4倍近くしていました!(◎_◎;)産直に勝るもの無し!(ただし交通費は除く♪)

話がそれました。
先週は京都大学の時計台にあるホールで行われる「クロックタワーコンサート」に行ってきました。
歴史ある時計台ですが、中は最近改装されたそうでとても立派なホールでした!
舞台の背面が全面ガラス張りでガラスの向こうには大きな桜の木が3本。とても素敵なホールです。時々人が歩いて行くのはご愛嬌(^^)
IMG_1967_2019052510365261c.jpg

京都市立芸術大学とのコラボレーション企画で毎年行われているそうで、チケットの予約開始と同時にすぐに無くなってしまうとか。お知り合いのご好意で取っていただき、行くことができました。
出演は京都市立芸術大学のアカデミーオーケストラの皆さんでした。アカデミーなので院生かな。ハイレベルかつ瑞々しい演奏に感じました。
IMG_1964.jpg

IMG_1965.jpg
ハイドンとストラヴィンスキーというちょっとレアな曲目で、しかも指揮者の京芸の先生の解説付き。
わかりやすくてとても面白かったです。

今週は今からマンドリンオーケストラのコンサートに行ってきます。
昨年ゲストで出演させていただいた長岡マンドリーノさんの定期演奏会なのです。楽しみ♪
演奏終わったところのコンミスさんに新曲の楽譜を持って行く、という鬼なことをしていいものかどうか、悩みます(笑)




この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する