FC2ブログ

ボトルアクアリウム。

  • 2020/09/28(月) 10:28:38

金曜日のYouTube配信もご視聴ありがとうございました♪
オープニングトークで最近はまっていること、の話でボトルアクアリウムの話をしました。
今日はその写真など(^^)

うっかり飼ってしまったメダカちゃん。
元気に泳いでいます。人が近づくとご飯を求めて近寄ってくるようになりました。
(この写真↓にはメダカはいません。まだ水作り中の時。)
IMG_9351.jpg

さて水草のいっぱい生えたボトル、とっても可愛いのですが、水がすぐ汚れる・・・もうちょっと大きくてイイお家を用意してあげたい。

案の定、危険な領域に足を踏み込んでしまいました。
やっぱ飼うからにはなるべく良い環境にしなくちゃ、と思うわけです。

我が家の住宅事情ではエアレーションやろ過装置の設置は難しく、小さなボトルアクアリウムが精一杯です。
今は「ボトルアクアリウム」別名「バランスドアクアリウム」と言ってボトルの中に小さな生態系を作って環境を維持する飼い方が結構あるみたいで我が家が購入したものはどうやらこれの簡易版のようでした。
今はメダカと水草しか入っていないので、分解者を導入したいところです。小さなエビとか、貝を入れれば汚れた水を綺麗にしてくれるようなのですが、購入時のボトルでは小さすぎるのでちょっとサイズアップすることにしました。

調べていると、コック付きのドリンクサーバーをアクアリウムの水槽化するというアイデアを発見。
コックから排水ができるのでこまめな水換えが楽にできそうです。

コックの内側に砂利や生体を流さないように網を設置。
100均で見つけた蛇口につける濾過機と排水溝用の網を加工してコックにぴったり取り付けられるものを工作♪
既製品がぴったりと合うと気持ちいい♪
IMG_9088.jpg

IMG_9089.jpg

IMG_9094.jpg

IMG_9096.jpg
流木の灰汁抜きをして、岩と砂利を洗って、土を敷いて、セッティングをして水草のタネを撒きます。

IMG_9176.jpg
3日目くらいで目が出て5日後にはこんなに↑
1週間めで水を入れました。

10日目くらいかな?
IMG_9420.jpg
何も住んでなくても綺麗♪

「そろそろ住まわせていいかな?」と思ってお掃除係のエビさんと巻貝を買いに行ったらお店の人に「まだ水質が安定していないから生体を入れるには早いです。」と言われました。「今入れても死んじゃうから。」と売ってもらえませんでしたf(^^; 信頼できるお店だなあ、と思いました。
水草の育て方も教えてもらってせっせとライトを当てました。

さて、先週。
水草がワサワサ茂っています。
そろそろ水を入れてから1ヶ月ほど経ったので生体を入れることに。
IMG_9971.jpg
住人はメダカ2匹、イガカノコ貝1匹、ミナミヌマエビ1匹です。
水槽をぐるぐる回せるようにパソコンなどを載せる回転台に載せました。
スイスイと泳ぐ姿にはとても癒されます。

ただ、エビがとっても繊細らしく、水換えするたびに体調が乱れるので、その時だけはドキドキしながら見守っています。

===================
次回のYouTubeの配信は10月9日です。
お題は『日々のメンテナンスについて』
そろそろ練習前に楽器を温めることが必須な季節になってきました。
URLは約1週間前にお知らせいたします♪

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する