FC2ブログ

演奏動画アップと第3回徒然ばなし終了のことなど。

  • 2020/09/14(月) 02:08:35

今日は新しい動画を一つ公開しました。
タンティ
↑こちらは見出し用画像です。動画の入り口は下にあります。

1ライブ(コンサート)にせめて1動画くらいアップしようと、一昨年くらいからちょこちょこ音源を上げています。
つい先日まで溜め込んでいた音源です。

昨年の12月にけやきカフェさんでギタリストの松下優さんと演奏した時の音源で『Tanti anni prima』です。
ピアソラの曲で曲名は「昔、むかし」〜映画で使われた関係で副題があってそちらは「アヴェ・マリア」のようです。
ギターの優しい音色が素敵で、あと雑音と言ってしまえばそうなんだけど、会場のざわめきや厨房の水音や作業音がなんだかとても暖かい雰囲気で好きです。

直接リンクはこちら↓
Tanti anni prima


さて、先週の金曜日、3回目の「ハーモニカ女子の徒然ばなし」の配信日でした。
お題は「クロマチックハーモニカの正しい?!楽譜の読み方〜」でした。
穴番号譜をはじめ、五線譜や数字譜、色々な楽譜のメリットやデメリットを話したり、視聴者さんからのご質問、ご意見などを交えて約1時間お話しました。ちなみに私は自らの体験から穴番号譜推奨派です。
正しい(?!)の表記が表しているようにこれが正解だ、というものは人によってそれぞれだと思います。目的はただ一つ、クロマチックハーモニカで素敵な音楽を奏でるため。方法を選ぶのは奏でる方ご本人です。
こんな方法や経緯で演奏している者もいる、と一つのケースを知るきっかけになれば、と思います。
詳しくはアーカイブでご覧ください(^^)
こちら↓
第3回ハーモニカ女子の徒然ばなし
第4回は9月25日(金)20:30〜 の予定です♪
お題はまだ未定〜(^o^)/

=====================
1件、事務連絡でございます。
1週間ほどパソコンのeonet のメールアドレスが使えません。
icloud、G-mail、Yahooメール、各種SNSのメッセージは通常通り使えますが、
お返事が少々遅れることがございます。
ご了承くださいませ。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する