FC2ブログ

ちょっと一息(^^)

  • 2020/12/16(水) 00:30:10

先月8日のマンドリンとのデュオコンサートから無観客ライブ配信コンサート、それから先週のFORESTコンサートと演奏の機会が少なかった今年の中では忙しい1ヶ月を過ごしていました。そして週末の習う方のレッスン。先月、先々月と課題よりもコンサート曲の方を見ていただいていたので久々に気合いを入れて課題に取り組んでからレッスンに臨みました。
事前練習に力が入っていたせいで珍しく唇がヒリヒリ。それになんだかちょっと腫れぼったいf(^^;ついでに乾燥して、あくびしたら見事にヒビ割れ・・・痛〜い!!

流石に土日は練習ができず、以前から気になっていた花壇の植え替えを決行しました。
例によって人の敷地の私の花壇ですが(笑)
週明けから寒くなるという天気予報も気になって。
IMG_0971.jpg
私は来年の4月に咲く苗を秋の終わりに植えます。春先に苗を植えるパターンが一般的かもしれませんが早めに植えつけて冬を越させる方がしっかりと育つのです。でも欲しい苗はまだ身近なお花屋さんには出回ってません。なのでネットでお取り寄せしているのでした。
結構人気があって欲しい苗は早々と売り切れてしまうので予約して11月のはじめに届いていたのですが、今年は秋が暖かく夏の花がまだ枯れてない・・・それに演奏の準備で忙しかったし。
やっと今日、植えることができました。
まずは夏の花をバッサリと剪定して、土を耕して、肥料を撒いて、やっと植えられるんですけどね。
ジキタリスやデルフィニウムなどの苗を6種類、今年は白ばかり選びました。チューリップの球根はオレンジとピンク系で20球植えました。あと薄いブルーのビオラを6苗。
今年は外に出るのを控えていたせいもあっていつもよりちょっとお手入れが手抜き気味?だったけれど、冬の間に挽回いたしましょう。
IMG_0977.jpg
50センチ幅で約8メートルほどのスペースなのですがこう見えて30種類以上の草花が植わっています。
作業をしていると見知らぬ通りがかった方が時々「いつも楽しみに見せてもらっていますよ。」と声をかけてくださいます。嬉しい瞬間です。

予報通り急に寒さが増したので大事なストーブに火入れをしました。(3年前に自分で分解修理した宝物)
外側を掃除して、給油して、芯を軽く削って点火。エアコンと違ってエエわあ。
IMG_1022_2020121523561226a.jpg
と、土日はかなりのんびりモードだったのですが、そこへ恩人から耳の痛い話をされてしまいました。
色々と一つずつクリアして心穏やかに暮らしていると思っていたんだけどな。どうもそれではダメなようです。
暖かいストーブの火を眺めながらちょっと考え事をするとします。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する