FC2ブログ

私の日々つれづれと明日の『ハーモニカ女子の徒然ばなしVol.20』のお知らせ♪

  • 2021/05/20(木) 20:18:00

雨、よく降りますねえ。
今年は爽やかな5月らしい気候がほとんどなかったように思います。
IMG_2815_20210520194352836.jpg
花壇も花盛りで一番綺麗な時期なのに雨でお花がダメになっちゃう・・・まだ蕾がいっぱいあったのに!
今年は白い花シリーズで揃えて見ました。目論見通り、時期を前後して白が咲きそろってきたのになあ・・・
IMG_2792_20210520194353192.jpg
ミニバラの方は屋根の下に入れているのでなんとか保っています。もはやミニとは言えない草丈です。最初はポット苗だったんですけどね。

さて、このところ2曲集中で練習をしています。どちらも一筋縄ではいかない難曲や・・・
オーケストラとコンチェルトをされているプロのピアニストの方にアンサンブルについて習う機会があり、改めて様々なことを教えていただきました。なんぼでも勉強することあるんやな、というのがただいまの心境です。
あとはこの前の記事で少し書いていた過去のコンクールのテストピースの攻略に燃えています。
コンクールの課題曲はとにかく技術的にすごく難しい。重音や変拍子、速吹き、ブレスの位置。なんでこんなに意地悪なん?!と思うこともしばしば。だけど確実に力をつけてくれる曲でもあります。本当は今年のドイツのコンクールの課題曲を猛練習してるはずだったんだけどなあ。これは言っても仕方ないこと。代わりに過去の課題曲をさらうのだ!
今、練習がすごく面白いのです。久しぶりの気持ちです。また何か変えられると信じてじっくり練習することにします。

************************************
IMG_2786.jpg
子メダカちゃんのボトルをリニューアルしました。
前のボトルは1年経って水草や下に敷いていた土がダメになってしまったので・・・
たくさん産まれた子メダカちゃんですが、現在2匹。
1号と6号が元気に残っています。ミジンコをあげだしてから急に大きくなりました。
6号の方が活発で1号の大きさを抜かしてしまいました。
IMG_2817.jpg

**********************************
明日は「ハーモニカ女子の徒然ばなし」です。
明日でなんと20回目!
なんやかんやとお題は尽きずに続いています。
明日のお題は『マイクの吹き比べをします!』です。
サユリさんが手持ちのマイクに加えて、お知り合いから借りてきてくださった高級機種?!まで何種類も揃えて吹き比べて
下さるそうです♪
私自身は生の音で演奏することが多いのですが、会場によってはマイクは必須なんだな。
どんなマイクが自分の演奏に合うのか、使う機会が少ないからこそちゃんと研究しておかないと、とも思います。
あと使い方もね。ハンドマイクの方は然り、スタンドの場合も案外勝手が変わってくるものです。
・・・と、このようなお話も織り交ぜ、明日は何が飛び出すやら(^^)


リンクはこちらかも↓

ハーモニカ女子の徒然ばなしvol.20

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する