FC2ブログ

長時間の練習はけっこう体にくるよね。

  • 2021/06/18(金) 00:15:04

ここ最近2週に一回更新ペースが続いております。
『ハーモニカ女子の徒然ばなし』のおかげだわ。
今週の金曜日、つまりは6月18日夜8時30分から、YouTubeライブでお会いいたしましょう♪
今週のお題は
#022 21.6.18 ハーモニカ演奏と身体の使い方その2(顔、顎まわり編)
です。
前回もハーモニカ演奏と身体の使い方、というお題だったのですが、終盤にご質問などもいただき、今回も続きと相成りました。
リンクはコチラ!

ブログの内容も連動して・・・というか、このところかなり久しぶりに詰めて練習しております。その結果。
アチコチが痛くなってきました〜f(^^;
痛いのは不自然な姿勢で演奏しているから、かもしれませんが、なんでもしつこく反復したら痛めるとこは痛めるわねえ。
一番に痛くなるのは口の端っこ(右上)。その次が私の場合は左下。マスク生活で良かったと思う数少ない機会です。顎の付け根のあたりも筋肉がだるい感じに。
その次は左手の矢筈の部分。わかるかしら?人差し指と親指の間の水掻きのところ。楽器のカバーが当たるのでタコができます。それから右手首。さらには右の上腕や腕とう骨筋。この辺は滅多に痛くなることないんだけど、姿勢の悪さが影響してるかも。そして、もれなく肩が凝ります。
右腕が痛み出して「ちょっとヤバいな。」と思い始めて姿勢強制矯正。誤字ではありません・・・
原始的ですが効くやつ。ゴムチューブでたすき掛けします。私の場合、巻き肩や猫背のままで長時間同じ姿勢を取るのが原因なので肩を半ば強制的に後ろに引きます。

色々と姿勢を矯正するグッズは売っていますが、ゴムチューブ一本の方が引っ張り強度も締めつけ感もその日の都合で変えられるのでいい感じです。チューブで厚みがあるのもポイント。肩に食い込むのが和らぐので筋トレ用の平ゴムより痛くない。
見た目は何やらいかつく体育会系で、あとすごくゴム臭いですが、とりあえず腕が痛くなったり痺れることは無くなります。慣れるまでちょっと動きにくいですけどね。でもそれって前かがみの姿勢が染み付いてる、ってことだから。
あと、ゴムがくっつかないように粉がまぶしてあるので最初のうちは服が白くなります。シワも寄ります。傷んでも悔いのないヨレヨレのTシャツ必須です。いつもこんなカッコで練習しているわけではない?のですが緊急避難的に。
IMG_3059_202106180013008b6.jpg

IMG_3069_2021061800125845c.jpg

ま、ハーモニカに限らずですが、昔からある肩凝り・姿勢の改善方法です。
「アメゴムチューブ」で検索すると見つかると思います。1,000円くらいから物によっては1,500円くらい?天然ゴムのがちょっと高いみたい。私が結んでいるのは内径38パイの太さですが、もう少し細い25パイでもいいんじゃないかと。
ご興味がおありの方は自己責任でお試しあれ(^^)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する