fc2ブログ

土日、充実過ぎた。

  • 2024/01/21(日) 23:34:38

昨日の土曜日は自教室の講習会&新年会でした。
当初新年会だけ企画していたのに生徒サンから「せっかくなので練習会もしたい。」とのご要望があり(なんて熱心🤩)と感激して3時間の基礎練習の講習会も開催。思えばおさらい会やメンテナンスの講習会は開いていましたが、グループで音を出す講習会は初めてのこと。きっと皆さん良い刺激になったのでは、と思います。


新年会もハーモニカ談義で盛り上がり、楽しいひとときを過ごすことができました。
そして今日はコンサート2件ハシゴ💦
一つは京都コンサートホールの大ホールで友人ご夫妻が出演されるオーケストラのコンサート。ステージ上には100人を超える演奏者が。そして1曲70分超えのブルックナーの交響曲第5番という大曲。聞き応えありました。音の重厚さとフィナーレの華やかなこと!最後の1音が空間にフワッと舞った気がしました。
夕方、急いで帰宅してご飯の支度をしてから2件めのコンサートへ。夜のコンサートはよく一緒に演奏させていただいているヴァイオリニストの沼田聡さんのリサイタルです。
一部はピアノの曽我部智花さんとモーツァルトとドビュッシーのソナタを満喫、2部はアコーディオンの宇根章浩さんとギターの宇根理浩さんとのトリオ演奏で民族系の音楽やシャンソンなどバラエティに富んだ演奏でした。色々なジャンルの演奏を聴けて眼福ならぬ耳福。聡さんのヴァイオリンの色々な魅力を聴けた機会でした。
しかしトータル5時間ほど生演奏のエネルギーを受けとめるのは聴く方もなかなか体力が要りまする…

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する