FC2ブログ

ドールな世界。

  • 2012/02/13(月) 19:39:22

ハーモニカを吹くリカちゃん
かの有名なリカちゃんです。
着物を着てハーモニカを吹いてもらいました。彼女が吹くとミニハーモニカがバスハーモニカです。

ちょっと前からドールな世界にハマっています。
子供のころ、お人形が怖くて自分のお人形は一つも持っていなかったけれど、ミニチュア家具を集めるのが好きでした。
今はお人形も怖くないのでリカちゃんに凝った服をたまに作っては着てもらっています。
たち姿
着物って長襦袢やら帯に帯上げ、帯締め、半襟に伊達襟と色目をちょっと変えただけで雰囲気がガラッと変わって面白いです。
もう一着、振袖があるのだけれど、またそのうち載せましょ。

後ろ姿
こちらは後ろ姿。
二重太鼓の帯です。アンティーク風の生地を使っていますが、実は新しいもの。
柄のどこを使うかによって雰囲気が変わって面白い。

クマだっこ
「着物がお水風。」と言われたので、髪を下ろしてぬいぐるみのクマを抱っこしてもらいました。
このクマは20年くらい前に作ったモノです。

お菓子お人形の世界って本格的に趣味にしている方も多くて
←こんなもの
の作り方を書いている方も。・・・作ってみました♪
なんの世界でも奥が深いなあ。


ネックレス
こちらはオリジナルであり合わせの材料で。
洋装のときのアクセサリーです。


人形のものを作っていると、ガラクタやハギレやリボンの切れっぱしが思いがけなく宝物に変わったりするので「なんでも置いとくもんだなあ。」と思うのでした。
ああ楽しい

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する