fc2ブログ

『ワインマルシェ』コンサート♪マンドリンとのデュオで♪

  • 2024/02/23(金) 15:22:03

演奏会3つ目、デュオシリーズ最終章です。
勝手にシリーズとか言っちゃってますけれど、ちょうど同時期に準備が始まったデュオの演奏会だったので私の中ではシリーズとなっていたのでした。
前にも書きましたが、今回もまた相棒が変われば内容も大幅に変わり!それぞれの特色があって演奏していてもとても面白いです。

さて今回はいよいよ明後日。2/25(日)開催です✨
マンドリン奏者武岡礼子さんとのデュオとなります。武岡さんとは年末や昨年の高齢者施設での演奏などはありましたが、ワンマンライブで演奏するのは相当久しぶりです。
こちらのデュオはメロディ楽器2本でクラシック音楽を中心に演奏します。楽器は違えど、無伴奏でメロディ楽器2本で演奏するのでハーモニカデュオと通じる部分も多いです。
マイクを使わずに演奏するスタイルは本来の私の演奏スタイルなのでとてもやりやすいのですが、コードを奏でる楽器が居ない分をどのように埋めていくか、が勝負です。なかなかハードルの高い・・・マンドリンも独奏曲もありますが、基本的にはピアノやギターと共演される機会が多いのでお互いに「あなたとのデュオは鍛えられるわ」と言い合いながら練習しています。
今回は久しぶりに演奏する曲や新曲も多く、なるべく機会を作っておしゃべりも控えめに(?)2人で吹き・弾き込みました。
IMG_4074.jpg
アンティークの家具や雑貨のインテリアがとても落ち着きます。

IMG_4078.jpg
打ち合わせ時、何か考え中?!

会場は初めて演奏させていただくお店『ワインマルシェ」さんです。
お客さんとして行ったことはありますが、その時に美味しいワインやチーズがたくさんで💕
今回は日曜日のお昼のイベントとしてライブ用のメニューを準備していただいています。
『ワインマルシェ』さんで日曜日お昼から飲みながら聞いてくださいませ✨
あと数名お席ございます🤗ぜひ♪
ワインマルシェ
2月25日(日) 午後1時 オープン 午後2時スタート
2品以上のお飲み物・お食事の注文をお願いいたします。ミュージックチャージは投げ銭制です♪

SOENコンサート、終了しました♪

  • 2024/02/17(土) 00:40:48

IMG_4058.jpg
去る2月14日、ミュージックカフェSOENさんにてアコーディオン奏者 宇根章浩さんとのユニット『anche』によるバレンタインコンサート、終了いたしました。
冬の夜、お客様の出足はいかがなものかと大いに心配していたのですが、たくさんのお客様にお越しいただきました。
本当にありがとうございました。
『anche』で演奏する機会も回数を重ねて少しづつ馴染んできたように思います。レパートリーも随分増えました。
今回は8割が新曲だったので短い時間で自主練を重ね、隙間時間に合わせ練習の機会を設けて準備しました。
なぜか民族調の音楽が多くなりましたf(^^; アコーディオンとハーモニカなのでなるべくしてなった、とも言うかなあ。
特にイタリアやロシア民謡、タンゴ、クラシックですらルーマニア民族舞曲・・・まあまあ体力のいる選曲でした。
ピアノのコーナーでは映画音楽やロックのバラード曲、歌謡曲の名曲なども。
宇根さんがピアノからアコーディオンに持ち変えるのに時間が必要なのでミニハーモニカなどで小ネタをやるのですが、今回は10ホールズの試し吹きをいたしました。
そして珍しくギリギリまでリハを粘ったので当日の本番前に結構吹き込んでしまい、翌日に顎の関節がだるかったですw

今回、1ヶ月半という短い時間の中で3組のユニットの演奏に取り組んでいます。12月の半ばから2、3週間おきにずっと違う相棒と演奏させていただく機会に恵まれました。こんなことは今まであまりなく。同じ共演者と複数回、と言うことはあったのですが。
私自身はいつもただのクロマティックハーモニカ吹きなのに、相棒が変わると選曲も出てくる音楽も違っていて、なんとも不思議で面白いなあ、と思うのでした。
しかし、去年の今頃のリサイタル前のように家族が呆れるくらい吹いています。
ただ、練習量はともかくとして熟成期間が短いのが難点です。今回の新曲たちはまだまだ吹き込んで熟成させていきたいところです。
IMG_4067.jpg
最後になりましたが、SOENのマスター、そして相棒の宇根章浩さん、今回も大変お世話になりありがとうございました!

IMG_4033.jpg
時折、ヘッドセットのマイクを使って演奏するのですが、アダプター部分をウエストに装着して固定するタイプなのです。女性のウエスト位置に取り付けると上の方になり、繊細なプラグ部分なのに取り回し(特に脱着)がしにくいのでアダプターホルダーを作ってみました。2枚目の写真の腰のところにぶら下げています。なかなか快適です。

=====================
ワインマルシェ
2/25(日) オープン13:00〜 スタート14:00〜
『ワインマルシェ』 烏丸高辻交差点 西入る北側 エムシービル2階
2オーダー、ミュージックチャージは投げ銭制
ワインもお食事もとても美味しいお店です!
お席、残りわずか。ご予約いただけましたら幸いです。

さて。SOENさんの演奏が終わった直後から次回『ワインマルシェ』の仕上げ練習です。
同時進行である程度は修めてきましたが、もう10日後!今日はマンドリンの武岡さんとのリハでした。
メロディ楽器2本でクラシックを中心に演奏いたします。どちらの楽器も少しだけ重音が奏でられるのがポイントです。
武岡さんとは年末にもご一緒していただきましたが、ワンマンライブは久しぶり♪
以前演奏した曲の中から十八番のナンバーをチョイス、新たに取り組む曲も複数あります。
無理なく仕上げていきたいと思います。

アップルサンライブの写真と教室のイベント打ち合わせのことなど。

  • 2024/01/31(水) 15:55:57

インスタをアップした時にFBの方には写真を載せていたのですが、ブログの方でも記録として。
去る1月27日(土)アップルサンさん ギター松下優さんとのライブ演奏終了いたしました。
松下さんのオリジナル曲や、タンゴ、少し民族系のクラシック小曲、1曲だけ歌謡曲など、アンコールもいただき合わせて11曲演奏いたしました。いつも応援してくださるお客様、お店の常連さんなどたくさんのお客様に囲まれての演奏でした。初めてクロマティックハーモニカの演奏を聞かれたお客様もおられたご様子。
今回は新曲が多く。また吹き込んでいきたい曲もありました。本番を重ねるとだんだん熟成してくるのは何故なのでしょうね。
IMG_3938.jpeg

IMG_3942.jpeg

IMG_3933.jpg
お花を頂戴しました♪いつもありがとうございます。

終演後、乾杯の一瞬はほっこりしましたが、翌日からはもう次のライブのことで頭がいっぱいです。
年明けから2月末までの3つのライブの新曲と格闘する日々。次は2月14日、アコーディオン奏者の宇根章浩さんとデュオで演奏させていただきます。

SOEN2月カラー2
実はこちらも8割くらい新曲です・・・。そして楽譜がない部分を考えなくちゃいけないのだった。
頑張るぞ!

==================================
さて、それと同時に教室の方も色々と動きがありました。

まずは3月30日にハモ友である北村サユリさんのお教室と合同の講習会のイベントがあるのです。
昨日は講習会のカリキュラムや時間割、練習曲を決めたりと打ち合わせにサユリさんのスタジオまで伺いました。
紅茶に詳しいサユリさんがいつも丁寧にお茶をいれてくださり、違う種類を3種類もいただきました(^^)
美味しかった♪ご馳走様でした。

それから明日は発表会の会場の抽選会に参戦するのでその打ち合わせも。
今年もどうか当選しますように。第4希望まででいいので!
どうか明日の当選を祈っていてくださいね!
IMG_3947.jpg

土日、充実過ぎた。

  • 2024/01/21(日) 23:34:38

昨日の土曜日は自教室の講習会&新年会でした。
当初新年会だけ企画していたのに生徒サンから「せっかくなので練習会もしたい。」とのご要望があり(なんて熱心🤩)と感激して3時間の基礎練習の講習会も開催。思えばおさらい会やメンテナンスの講習会は開いていましたが、グループで音を出す講習会は初めてのこと。きっと皆さん良い刺激になったのでは、と思います。


新年会もハーモニカ談義で盛り上がり、楽しいひとときを過ごすことができました。
そして今日はコンサート2件ハシゴ💦
一つは京都コンサートホールの大ホールで友人ご夫妻が出演されるオーケストラのコンサート。ステージ上には100人を超える演奏者が。そして1曲70分超えのブルックナーの交響曲第5番という大曲。聞き応えありました。音の重厚さとフィナーレの華やかなこと!最後の1音が空間にフワッと舞った気がしました。
夕方、急いで帰宅してご飯の支度をしてから2件めのコンサートへ。夜のコンサートはよく一緒に演奏させていただいているヴァイオリニストの沼田聡さんのリサイタルです。
一部はピアノの曽我部智花さんとモーツァルトとドビュッシーのソナタを満喫、2部はアコーディオンの宇根章浩さんとギターの宇根理浩さんとのトリオ演奏で民族系の音楽やシャンソンなどバラエティに富んだ演奏でした。色々なジャンルの演奏を聴けて眼福ならぬ耳福。聡さんのヴァイオリンの色々な魅力を聴けた機会でした。
しかしトータル5時間ほど生演奏のエネルギーを受けとめるのは聴く方もなかなか体力が要りまする…

『アップルサン』ウィンターコンサートのお知らせ他とつれづれ♪

  • 2024/01/10(水) 12:46:35

お正月モードもすっかり終わりましたね。この数日冷え込みが厳しく、時には雪がちらついたり、暖冬と言えども冬本番といった感じです。

年末に3つのライブ演奏のプログラムも決まり、新曲が一気にたくさん!
本番までに間に合えば良い、というわけにはいかず、相棒とのリハの前までにはある程度形を作り上げておかないと大迷惑になりますから、なんとか計画的に仕上げていかなければ。・・・いくら時間があっても足りません
3つのデュオ、どれも得意レパートリーがありカラーが違います。ハーモニカ吹きは同一人物で時には楽曲も同じ曲のこともありますが出来上がるものは全然違うという、これも本当に不思議なものです。ぜひそれぞれの世界を楽しみにもいらしてくださいませ。

まずは第一弾!
アップルサン1月のカラー
●2024年1月27日(土)開場18:30〜 開演19:00〜「ウィンターコンサート」 
 フリードリンク1,500円 ミュージックチャージは投げ銭制
『アップルサン』北大路烏丸交差点北西 大清ビル3F
ギターの松下優さんとご一緒させていただきます。今回は何が飛び出しますやらw

SOEN2月カラー2
●2024年2月14日(水)開場18:30〜 開演19:00〜 2オーダー・投げ銭制
『ミュージックカフェ SOEN』
アコーディオンの宇根章浩さんと。ちょうどバレンタインデーだったので「バレンタインコンサート」にしましたが、演奏曲はいつもの通り私たちらしく。
こちらは車でお越しになれます♪

ワインマルシェ
●2024年2月25日(日)開場13:00〜 開演14:00〜
「日曜お昼にワインとライブと」 2オーダー・投げ銭制
場所『ワインマルシェ』烏丸高辻西入る
マンドリンの武岡礼子さんと久しぶりにご一緒します。
ワインとお食事の美味しいお店です。日曜のお昼から一杯いただきながら聴いてくださいませ♪

========================
今月は月の初めから人間ドックに人工関節の定期検診、と病院目白押しでした。
人間ドックの方は初、鼻から胃カメラにチャレンジしたのですが。元々「喉でも別に平気。バリウムよりマシ。」と思っていたのですが、鼻からの方が楽だという家人の言葉に乗せられ鼻からでエントリー。
しかし!辛い鼻からの点鼻薬を我慢したのにいざとなったら鼻腔が細すぎてカメラが入らない。。。結局ごっくんと飲み込んだのでした。なんか損した気分。検査結果は人間ドックは特別悪いところはなさそうです。問題は脚だ・・・
5年前、左を手術したのですが、どうやら右も同じ運命を辿るようです。お医者さんに「あと10年くらいは保つように頑張りましょうね。」と言われました。去年まで「右は大丈夫でしょうか?」と尋ねても「大丈夫!」って一言もそんなこと言ってなかったやん!ガーン。
まあ、まだ旅先で2日で20キロまで歩いて大丈夫やった。3日で30キロ歩いたら流石にあかんかった。ハーモニカと脚のためにせっせと運動して筋肉を鍛えることにいたします。