FC2ブログ

気づけば12月、お知らせ2つ♪

  • 2020/12/04(金) 00:45:09

気づけば、12月!早っ!
今年はいつもにも増してあっという間の1年だったような気がします。
コ・・・もう、触れたくもないから、今はいいかあ。ああ、でも感染対策は忘れてませんから!
さて、今日はお知らせが2つです。
今週末、ティータイムに演奏会をいたします。私、たぶん今年の演奏はこれで最後かも。
ZEST御池のレストラン『FOREST』さんでギタリストの松下優さんとティータイムに演奏いたします。
広い店内で、感染対策を講じて実施いたします。
ご予約はもちろんのこと、当日ブラりとお立ち寄りもOKです。(そりゃあ、ご予約いただけると心づもりができるのでありがたいですが。)お待ちしております!!
IMG_0569.jpg
もう1つ、明日(もう今日やん!12/4)はYouTubeでのトークライブ配信です。
先週は番外編で鳥取在住のクロマチックハーモニカ奏者 坂上和佳子さんの配信を見て楽しんでおりました。
優しい語り口調の素敵な方でした(^^)
このピンクのロゴを見ながらチャットでやりとりしていたせいかまだ来週のような気がしてた!明日やった!
明日(12/4)のお題は「日頃の練習で使える機材について語る!」です。
以前ちょこっとアラシ?冷やかし?的なコメントが入ったこともあったのですが、若干対応に気を使いつつ終了後に「ええ!?想定外の事態、もしかして私ら若く見えてた?!」と逆に面白がって盛り上がる二人だったのでした。・・・あかん、発想がオバ・・・モニョモニョ
脱線も大歓迎です、ご参加お待ちしています♪
125350202_799661050601055_2755449616625001879_n.jpg
https://youtu.be/0HEOW9AQIK8
日頃の練習で使える機材について語る!

生配信無観客コンサートの様子など(^^)

  • 2020/11/23(月) 19:22:16

昨夜、アメリカヤ楽器店さん主催の生配信無観客コンサートが開演いたしました。
私はギタリストの松下優さんと8曲演奏させて頂きました。
生配信2
演奏曲はクラシック中心でしたが、松下さんのオリジナル曲も2曲演奏しました。2曲とも元々はオカリナのコンクール出演者のために作られた曲だそうですが、ギターの演奏がバラエティに富んでいて面白い素敵な曲です。「コマドリの小さな冒険」と「通りゃんせの主題による組曲」という曲でした。コンクール用ということで主旋律は奏者の好きなテイストで吹けるようなメロディで吹いていて楽しかったです。

松下さんに「この曲やりたい。」と言って楽譜を渡すとどんな曲でもギターアレンジ版になって完成されます。
今回、ドビュッシーの「月の光」とフォーレの「シシリエンヌ」も演奏したのですが、譜面を渡した時に私的にはもっとシンプルに省略したギターパートを想像していたのですが、相当ピアノ伴奏に忠実なアレンジになっていました。「弾くの大変」...って、そりゃそうやろ!よう弾かはるわ。達者な人です。

言葉で書くよりも、現在もアーカイブ視聴できますので、ぜひ一度ご覧ください♪
リンクはこちら↓
アメリカヤ楽器店 第6回生配信無観客コンサート

生配信3
↑さてこの画像、私が合成したのではなくて生配信時からこのような分割画面やカメラの切り替えなど、とても本格的なカメラワークです。音もね、私がスマホで撮影したのとは訳が違って、生の音に近く聴こえます。

それもそのはず、舞台裏では・・・
IMG_0773.jpg
こんな立派なカメラや機材が!でっかいカメラはテレビ番組を撮影するような代物ですって。
IMG_0774.jpg
もちろん素人に扱えるはずもなく、専門家のエンジニアがおられます。
エンジニアだけでなく音楽家も本職であられますM先生が現場で指示を飛ばされているの図(^^)

生配信1

松下氏
映像が綺麗なので動画を止めて切り取っても写真が粗くない!

生配信4
本日のお衣装はこの配信の衣装協力をされている『アトリエshushu』さんに作っていただいたものです。
アトリエshushuさんは演奏家のための衣装を多く手掛けておられます。
演奏する楽器によって演奏に支障がないデザイン、さらには楽器が引き立つようなデザインを考えてくださいます。
(ヴァイオリンだったら左肩よりも右側を飾る、とかピアノもステージでは右側がお客様から目に入るのでその点を考えて、とか)
私の場合、ハーモニカは右を少し高く構えるので右上から左下に向かって流れるようなラインを考えてくださいました。
右のワンショルダーから孔雀のモチーフが左下に向かっていて、さらに左手首から背中にかけて垂れの飾り布が付いています。楽器が動くと布が揺れてアクションが引き立つように、とのアイデアでした。この布は取り外し可能で舞台裏で少し肌寒い時はショールのように巻くこともできます。

exif_temp_image 2
松下さんのタイは西陣織の生地に飾りをあしらったもの。結び方もとてもよくお似合いでした。
こちらは京都の伝統工芸品である西陣織を作っていらっしゃる『わき善織物有限会社』さんと私のドレスを仕立ててくださったアトリエ shushuさんがご一緒に作られたオリジナルのお品です。あとで写真を貼りますが他の男性奏者の方も身につけてらして、それぞれ色々な結び方をされています。ベストも同じくわき善織物さんとアトリエshushuさんのオリジナルです。男の方の衣装ってなかなかバリエーションが多くはないですが、西陣織の布地が現代風に仕立てられていて、とても華やかでした。

アンデス
アンデスという鍵盤を押すと笛の音が鳴る特殊な鍵盤楽器のデュオです。田中亜古さんと藤本信行さん。田中さんはピアニストであり、声楽家でもあられる方です。藤本さんはヴァイオリニストです。本来バリバリ演奏されるお二方がちょっと拍子抜けする癒し系の音を演出されているのがミソです。「ピタゴラスイッチ」の音といえばわかる方もおられるかも。

ケンハモ
ケンハモ2台でのデュオ。今井隆一郎さんと藤本信行さん。本格的な楽器として完成された鍵盤ハーモニカを駆使して演奏されています。今井さんの吹かれている楽器は鍵盤が木でできています。お二方とも違ったスタイルで吹かれていますが、鍵盤ハーモニカは決まった演奏姿勢はあまりなく、自由なスタイルが多いそうです。
実は私もただいまS字の唄口で吹くスタイルに挑戦中です(^^)

ヴァイパー
トリは大城敦博さんヴァイパーと藤本信行さんによるエレキヴァイオリンのデュオ。
ヴァイパーのことをエレキヴァイオリンと称するのは適切でないと思うのですが、ヴァイオリンが一番近い楽器ではあると思います。エレクトリックなところを生かしてループ演奏を使ったり、音色を変えたり、様々な表現をしておられます。
藤本さんのエレキヴァイオリンもまた音色に個性があり、二つの音が厚く重なっていました。

・・・うん、言葉で言うの難しいから聴いてみて!

もう一回貼っとこ(笑)
現在もアーカイブ視聴できますので、ぜひ一度ご覧ください♪
リンクはこちら↓
アメリカヤ楽器店 第6回生配信無観客コンサート

最後になりましたが、このような演奏の機会を提供してくださったアメリカヤ楽器店の皆様、どうもありがとうございました。

明日11月22日、生配信無観客コンサート出演します♪

  • 2020/11/21(土) 21:20:02

少し前にお知らせしていましたが、明日生配信無観客コンサートに出演します。
YouTubeでの生配信で、どなたでも無料でご覧になれます♪
リアルタイム視聴の他にアーカイブで後から見ることもできます。

123067826_2738965206366468_117578414821607569_o.jpg

アメリカヤ楽器店Youtubeチャンネル
↑過去5回のコンサートの様子も全て見ることができます♪ぜひご登録を♪
ご視聴よろしくお願いいたします♪

******************
今日は明日に備えて楽器のメンテナンスをしました。
そんなに狂ってなかったけれど、いくつか気になる音があったので調律しました(^^)v
IMG_0769.jpg

配信開始時間、訂正m(_ _)m

  • 2020/11/20(金) 19:15:23

本日配信の『ハーモニカ女子の徒然ばなし』
開始時間は20:30~です!
うっかり書き間違えましたm(_ _)m

『ハーモニカ女子の徒然ばなし』明日は8回目!

  • 2020/11/19(木) 11:19:38

125350202_799661050601055_2755449616625001879_n.jpg
恒例『ハーモニカ女子の徒然ばなし』、明日は第8回です♪
今回のお題は「普段の練習内容、晒します?!」
日常の練習にどんなメニューをやっているのか、今まで取り組んだ練習方法、気持ちの持ち方など。
もちろん質問も大歓迎です。
明日11月20日 20:00~ ↓リンクはこちら
第8回ハーモニカ女子の徒然ばなし
普段の練習内容晒します!