FC2ブログ

演奏動画アップと第3回徒然ばなし終了のことなど。

  • 2020/09/14(月) 02:08:35

今日は新しい動画を一つ公開しました。
タンティ
↑こちらは見出し用画像です。動画の入り口は下にあります。

1ライブ(コンサート)にせめて1動画くらいアップしようと、一昨年くらいからちょこちょこ音源を上げています。
つい先日まで溜め込んでいた音源です。

昨年の12月にけやきカフェさんでギタリストの松下優さんと演奏した時の音源で『Tanti anni prima』です。
ピアソラの曲で曲名は「昔、むかし」〜映画で使われた関係で副題があってそちらは「アヴェ・マリア」のようです。
ギターの優しい音色が素敵で、あと雑音と言ってしまえばそうなんだけど、会場のざわめきや厨房の水音や作業音がなんだかとても暖かい雰囲気で好きです。

直接リンクはこちら↓
Tanti anni prima


さて、先週の金曜日、3回目の「ハーモニカ女子の徒然ばなし」の配信日でした。
お題は「クロマチックハーモニカの正しい?!楽譜の読み方〜」でした。
穴番号譜をはじめ、五線譜や数字譜、色々な楽譜のメリットやデメリットを話したり、視聴者さんからのご質問、ご意見などを交えて約1時間お話しました。ちなみに私は自らの体験から穴番号譜推奨派です。
正しい(?!)の表記が表しているようにこれが正解だ、というものは人によってそれぞれだと思います。目的はただ一つ、クロマチックハーモニカで素敵な音楽を奏でるため。方法を選ぶのは奏でる方ご本人です。
こんな方法や経緯で演奏している者もいる、と一つのケースを知るきっかけになれば、と思います。
詳しくはアーカイブでご覧ください(^^)
こちら↓
第3回ハーモニカ女子の徒然ばなし
第4回は9月25日(金)20:30〜 の予定です♪
お題はまだ未定〜(^o^)/

=====================
1件、事務連絡でございます。
1週間ほどパソコンのeonet のメールアドレスが使えません。
icloud、G-mail、Yahooメール、各種SNSのメッセージは通常通り使えますが、
お返事が少々遅れることがございます。
ご了承くださいませ。

編集した動画、二つ目。

  • 2020/09/09(水) 00:28:26

この前飼い始めたメダカさん、ごはんの量を増やしたらだんだん体格が良くなってきて、今朝いきなり卵を産みました。
「うちの居心地はどうなのかな。」と心配していたのですが、どうやら快適なようです。よかった。卵は残念ながら無精卵でしたが、もう少し大きな水槽に移してあげたくて、ただいまメダカさんの新居の準備中です♪
IMG_9347.jpg
さて、本日のお題は動画のお披露目です。
先日頑張って編集した二つ目の動画。昨年11月のル・ボン・ヴィーブルさんでのコンサートの様子です。

マイクスタンドが微妙な位置にありますがf(^^;
そして演奏自体にはマイク使っていなかったりします。お客さんに「マイク有りと無し、どっちがいい?」とその場で聞いて「無し~」と言われたので結局使わなかった、っていう経緯がありました。
直接リンクはこちら↓
YouTubeへのリンク
実は昨日に一般公開にしているのでチャンネル登録してくださっている方は先に見ていただいたかもしれません。
今年も11月8日(日)にマンドリンの武岡さんと演奏させていただきます♪
詳細はホームページや9月1日のブログ記事にも記載しております。
IMG_9312のコピー
ご予約お待ちしております♪
現在半分くらいのお席にご予約いただいております(^^)
もう一つのお知らせも重ねて。
9月11日金曜日のライブ配信のお知らせです。
=====================
IMG_8996.png
リンクはこちら↓
https://youtu.be/FKUfdjK2Iyk
クロマチック奏者の正しい?!楽譜の読み方
クロマチックハーモニカに穴番号は必須?!数字譜や五線譜でもいいの?という疑問にお答えしたいと思います。
=====================

次回YouTube配信予定♪ 第3回「ハーモニカ女子の徒然ばなし」

  • 2020/09/07(月) 13:53:04

今年も台風のシーズンがやってきました。
10号の影響が残る本日ですが、できるだけ被害が出ませんように。

昨日と一昨日、我が家はネットが止まってしまい大騒ぎでした。
うちの家は鉄筋コンクリートなので電波状況はかなり悪いのですが、このところ自宅内Wi-Fiですらで電波が届かないことが。ルーターの調子が悪いのかと思って新しく買い替え、取り付け設定をしていたところインターネットが繋がらない。
かなり長い時間四苦八苦した末にどうも変だ、と思いルーターではなく優先でモデムに繋いでみたところ、繋がらな〜い。
夜間でしたが慌ててプロバイダの窓口に電話しました。
小一時間くらいあれこれ試してわかったのが、プロバイダ側の不具合の可能性がある、とのこと。
ええ?!古いほうのルーター外すまではかろうじて繋がってましたけど?!
一刻も早く直してもらわないと困るなあ、明日は在宅なのでなるべく明日中に、と祈るような気持ちでいたところ、翌日、「不具合箇所は設備側にあったので家に行かなくても直る。付近一体不具合が出ていた。」とのこと。
???
たまたまルーターの交換していた時に不具合が出たってこと?なんだか納得行かないけどそれ以上の説明を得られず。
さらに復旧して驚いたのがその通信速度。
今までの3倍出るんですけど?!これまでの数年間のネット環境なんやったん?直って嬉しい反面、何やら腑に落ちない気持ちも。
まあ、直ったみたいだからちょっと様子をみます。
これでYouTubeの音声環境が良くなったら良いのですが。ネットで演奏できるやん、と少し期待してみたりして。

さて、次回のYouTubeの配信日時やお題が決まりました。
9月11日(金) 20:30〜 ←以前より30分早くなっていますのでご注意ください♪
=====================
IMG_8996.png
リンクはこちら↓
https://youtu.be/FKUfdjK2Iyk
クロマチック奏者の正しい?!楽譜の読み方
クロマチックハーモニカに穴番号は必須?!数字譜や五線譜でもいいの?という疑問にお答えしたいと思います。

=====================

実は私もYouTubeチャンネルを持っています。
もともと、他の奏者さんと演奏の打ち合わせをするのに作ったアカウントなのですが(『動画あげて置くので、参考にみてください。」的な)時折、ライブやコンサートからの1曲などをアップしています。
見て下さる方が増えるとやる気が出ますので、応援がてらご登録お願いいたします♪
↓リンクはこちら♪
錦織のり子YouTubeチャンネル


今日はたくさん動画編集しましたf(^^;

  • 2020/09/03(木) 23:54:16

昨日の夜からYouTube用の動画を編集しています。
と言っても私は宅録はほとんどしないので、ライブ音源からピックアップして字幕などを編集する作業です。
ただ、ライブの間は1時間半くらい録画しっぱなしなのでパソコンに取り込むのが一苦労
去年のルボン・ヴィーブルさんでのコンサートから3回分ほど溜め込んでおりましたf(^^;

それからコロナのおかげでどこにも出すあてがなくなった3月の一曲。
せっかく頑張って練習したのでフルバージョンではないのですが、ピアノ合わせした時の録音をアップしました。
背景は3年前にドイツに行った時の写真にしました。来年行く予定だったのになあ・・・
アダージョ
↑この写真は見出し用です。動画は下に貼ってあります♪

本番の演奏の聞き返しはちょっと怖い。だいたい本番が終わった当日に一度聞いているのですが、その時は興奮冷めやらぬ状態で聞いているのであまり冷静ではないのです。そのまま勢いで動画までやっちゃえる時はいいのですが、時間を置くと聞くのが怖くなる。
そして編集ソフトの使い方をどんどん忘れて行く〜(笑)大した編集してなくても3、4種類のソフトを使うものね。
今日は1曲やったついでなので4曲の体裁を整えました。

久しぶりにじっくり自分の演奏を聞き返してみて、癖や改善点が改めてわかりました。
一人で練習しているだけではわからない、合わせてくださる方がいる時の演奏のバランスなども。
11月のコンサートに生かしたいと思います。



まずは第一弾。 
シューマンの「Adagio and Allegro」op.70 です。
演奏するにあたっては緩急の激しさが難しくも楽しい曲でした。

今後、11月ルボン・ヴィーブルコンサートから1曲、12月けやきカフェライブから1曲、7月けやきカフェライブから1曲アップしていこうと思います(^^)
今回はもうちゃんと準備できてるから「いずれアップしまあす。」と言ったきりにはならないぞ♪

==============
おかげさまで順調に11月のコンサートのご予約をいただいております。
2回公演なんて必要ないかもしれない、と思っていたのですがなんとか2回できそうです(^^)
現時点で半数ちょっとのご予約をいただきました。
IMG_9312のコピー

まだまだ、ご予約お待ちしております♪

秋のコンサート、広〜いところで開催いたします。

  • 2020/09/01(火) 21:23:05

9月になりましたね。

今年は生演奏の機会が激減ですが、7月にけやきカフェさんで演奏させていただいたとき「ああ、やっぱり演奏するのは楽しいなあ。」としみじみ思いました。
そして十分に気をつけて工夫すれば演奏活動ができることもあるとわかりました。
ソフト面、ハード面、経済面、全てにおいてなかなか条件は厳しいのですが想うところもあり「それでも年内に一度くらい演奏会をしたい。」と強く思いました。
そして今回の相棒の武岡さんも賛同してくださり、実現のために踏み出すことにしました。

さて、どうやったら開催できるか、具体的に考えました。 
まずは会場。
普段はレッスンスタジオや会議室や展示会場など多目的で使われている広いレンタルスペースをお借りしました。
広さは70平米(約45畳)!
こちらのスペースは室内や備品のスチーム消毒、アルコールの手指消毒、完備で運営しておられます。窓ももちろん開きます。
そこに完全予約制で15名程度のお客さんの人数で行います。
お客様にはマスク着用と手指消毒のご協力をいただきます。
ステージと客席の間には充分に距離をとり、演奏者側には飛沫ガードを設置します。

全2回入替え制で公演を行い、いつもよりやや短いプログラム設定にします。

今の状況でお客様がどれくらい来てくださるかは全く予想もつかないですが、お一方でも来てくだされば演奏するつもりでおります!
本番に向かって練習するってなんて張り合いのあること!(^^)
新曲も準備中です。

***************************************************************************************
『AUTUMN CONCERT』クロマティックハーモニカ &マンドリン

日時:2020年11月8日(日)
    ●第一回公演
      OPEN 13:00〜/START 13:30〜
    ●第二回公演
      OPEN 15:30〜/START 16:00〜
*各回完全入れ替え制

場所 : ABスクエア  烏丸高辻交差点西南角 川南ビル7階
地下鉄四条駅から徒歩4分
           地下鉄五条駅から徒歩3分
           阪急烏丸駅から徒歩5分
料金 : 1,500円
プログラム : ハンガリー舞曲第5番、月の光、二つのヴァイオリンのための協奏曲 他

お席のご予約は先着順で承ります。
********************************************************************************************
追記:会場は二足制となっておりますが、備え付けのスリッパ等がございません。
綺麗な会場ですので靴を脱いでそのまま上がっていただくことも可能ですが、
寒い時期ですので、お荷物にはなりますがスリッパ等の上履きをお持ちいただきますよう
お願いいたします。


フライヤーを作りました。
秋薔薇をワンポイントにしました。
背景にうっすらと映る街並みは実は3年前にドイツのコンクールの後に回ったウィーンの宮殿前の景色です♪
IMG_9312のコピー

ご予約はHPやブログのメールフォーム、FB、フライヤー記載の電話、メールアドレスからも承っております。
秋の日曜日のひと時にぜひお越しくださいませ。
ご予約お待ちしております。