FC2ブログ

本日「ハーモニカ女子の徒然ばなし」配信です♪

  • 2021/02/12(金) 13:40:03

またもやお知らせが遅くなりました
サユリさんも無事復帰、本日は『ハーモニカ女子の徒然ばなし』配信日です!
今日のお題は「防音室について」
そういえば今まで案外触れてこなかった!
20:30〜スタートです♪

*************
私、ただいまお昼ご飯も食べずに、初の水槽リセットの真っ最中です。
メダカが我が家の一員になって早半年、種から育てた水草がそろそろくたびれてきました。
碧藻にやられて掃除をするのですが、この種から育てた水草、葉っぱが細かすぎて藻が取りきれない・・・
底床に沈んだゴミも掃除しきれていない分が随分溜まってきたので思い切って一度リセットしようと朝から掛りきりです。
今度は「初心者用水草4種セット」なるものをお取り寄せ。草なのに高い。北海道から空輸ですってf(^^;まあ、近所のお店では無農薬のものが売っていなかったので仕方ないか。
今度はお掃除の簡単さを優先してガラスの小さなボトルに植え込んで沈めることにします。
また完成したら載せるといたします♪
IMG_1541.jpg

IMG_1542.jpg

IMG_1545.jpg


*************
では今晩の配信のアドレスを!
ハーモニカ女子の徒然ばなし
125350202_799661050601055_2755449616625001879_n.jpg

YouTubeのライブ配信、終えました。

  • 2021/02/08(月) 03:17:41

昨日、YouTubeの配信ライブの出演を終えました。
土曜の午後に言われて夕方に曲が決まって、翌日の夕方にリハという・・・プログラム変更のためのピンチヒッターだったわけです。
腕に覚えのある方はなんて事ないのでしょうが、たくさん練習して、自己暗示をかけられるくらいガッチリ固めてからでないと本番に上がりたくない(実際そのように教えを受けている)私としては大変なプレッシャーでございました。

初めはソロで、という事だったのですが独奏曲はすでに持ちネタも出し尽くし気味。
そこでピアニストの方が急遽ご一緒してくださることになり、クラシックの小曲をという運びになりました。
これがまたさらにプレッシャーに拍車をかけ。
素晴らしい演奏家の先生と初めてご一緒できるという喜びの反面、迷惑かけたらどうしよう、とか恥はできるだけかきたくないとか思うわけです、やっぱり。ひととおり恥もかき尽くして、私のことをよく知ってくれている方と演奏するのは気が楽なんですけどね笑

久々に必死こいて練習しました、一昼夜と短い時間だったけど。
自信がなけりゃ断ればイイと思うのよ、自分でも。子供じゃないんだから失敗したらリスクもあるわけです。
でも「なんとかできるんじゃないか」という希望的観測と「どなたかが期待してくださって、それに応えるべくチャレンジする」という魅力に抗えないんですよねえ。
挙げ句の果てに、じゃあ黙ってこっそり出れば良いのにしっかりお知らせするという。。。自己顕示欲というより、背水の陣を敷く的な追い込む行動ですな。それにしても、いやあリハで緊張の汗をかいたこと!リハ後に1回家帰ってシャツ着替えたし。

出来栄えについては正直わかりません。
一夜漬けで完璧ではなかったです。
まあまあそれは例によって色んなご意見を受け止めなければと思います。でも今回もたくさん勉強になりました。
特に感動したのはピアニストの方の優しい音楽でした。演奏の技術や表現が素晴らしいのは言うまでもないのですが、「私、今、とても助けていただいている」としみじみわかる演奏でした。当事者でないとわからない感覚かも知れません。
何度も回数を重ねた共演の方に感じることはもちろんよくあるのですが、当日のその場でも感じるものなのですね。
演奏曲はマスネの「タイスの瞑想曲」とショパンの「仔犬のワルツ」の2曲の演奏予定でした。各曲2、3回ずつ合わせただけで本番だったのですが、そんな中でも私の呼吸に合わせようと、とても優しく音を差し伸べてくださいました。それがわかりながら私の方に余裕がなく申し訳なく思うのですが、ピタッとはまる瞬間もたくさんあってとても心地良かったです。
ああ、良い機会をいただきました。
アメリカヤ楽器店

アメリカや

今回も急遽の出演ということでアトリエshushuさん&わき善織物さんのお衣装をお借りしました。
演奏の準備にバタバタで全くそちらに手が回らなかったので素敵なお衣装を考えてくださってとてもありがたかったです。
IMG_1522.jpg

ちなみに私の演奏の後にメインのピアノと弦楽四重奏でシューベルトの『鱒』の演奏。こちらは文句なく素晴らしかったです。
まもなくアメリカヤ楽器店さんのYouTubeチャンネルにアーカイブができると思います、ぜひご視聴あれ。
第9回アメリカヤ楽器店生配信無観客コンサート
↑できていました。恐怖に打ち勝ち今観てきました。はぁ

急遽出演決定。え、明日f(^^;

  • 2021/02/06(土) 18:05:58

この土日は何も無いし、昨日レッスン(受ける方)も終わったし、ハーモニカをバラしてクリーニングして、ゲームでもするかあ♪・・・と呑気に構えてたら。

お世話になっているアメリカヤ楽器店さんからYouTubeライブ生配信の出演のお話が。
なんと、出演予定の方がご事情で急遽出演できなくなり、ピンチヒッターをとのことでした。
わあ、今から何とかなるかしら
初めはハーモニカソロで、というお話でしたが、著作権フリーのソロ曲はもう出し尽くしちゃったし元々ピアノで出演予定だった方がご一緒してくださることに。とても素晴らしい演奏をされる方でこんな機会でもなければとてもご縁がなかったかと。大変光栄です。
私がどこまでつとまるかわかりませんが、ベストを尽くします。
配信は明日2月7日午後7時頃からです。
メインは弦楽四重奏とピアノのコンチェルト、錚々たるメンバーの方々です。
ぜひご視聴くださいませ。

144636492_2811139465815708_773605898122552799_o.jpg
アメリカヤ楽器店YouTubeチャンネル

もうじきブログ14年目だって!

  • 2021/02/04(木) 09:38:01

あ〜しばらくブログ書いてないなあ、もう2月だなあ、と思って記事画面を立ち上げました。
2月?!
そういや何年か前の2月7日にこのブログ始めたんだっけ。
今何年目だ?
・・・と思って調べて見たら2007年からでした。
今年で14年目に突入だって。
へえ!ちょっとビックリです。
初めの頃は毎日の日記的に書いていました。食べた美味しいもののこと、作ったもののこと・・・
今も変わらないか笑
もともと手帳に3行日記を何年もつけてい他のが、ブログを書くようになって、それが最近ではインスタや他の媒体での記録になって、変わらないと言いつつも、こちらのブログの形も少しずつ変わってるのかもね。
レンタルではなく、自分のサーバに直接アップした方がいいのだけど愛着があってずっと使い続けています。

さて。
緊急事態宣言を受けて私も必要最小限の外出にしております。
お家時間が増えた〜。
でも全然暇ではありません。
花壇やメダカのお世話も、製作もハーモニカの練習も、(ついでに日々の家事も)で元々時間足りないのに、最近ではうっかり買ってしまったゲームまでf(^^;
テレビゲームって全くもって非生産的と思っていて、さらハマると突き詰めてしまう自分の性格もよくわかっていて手を出さずにいたのですが、つい出来心で去年のクリスマスに買っちゃったんだよねえ。
『あつまれ動物の森』と『リングフィットアドベンチャー』(・・・まさにテレビCMのまんまやん・・・)
新しい奏法にもチャレンジ中だし(詳細はいずれまた)ますます時間が無い今日この頃です!

写真が無いのもつまらないので最近作ったものなど貼っておこうかな。
IMG_1313.jpg
ミニチュアの手袋です・・・

IMG_1278.jpg

IMG_1280_20210204094215c90.jpg


IMG_1330.jpg
この双子のたぬき、わかる人にはわかるかも。

寒さにご注意!と、本日配信日!

  • 2021/01/22(金) 15:10:13

めっちゃボケてました。
今日配信日やん!
お知らせするのもうっかりしてた! f(^^;

というのも我が家は地獄の2週間を送っていたからです・・・
前回の配信のとき、私が「実はちょっとギックリ腰やっちゃって。」とお話ししていました。
グッと氷点下の冷え込みがきた時にやっちゃったんですね。
幸いにもぎっくり腰慣れしている私は軽傷で踏みとどまりました。が。
金土日を経て月曜日、だいたい私が回復した頃のこと。
出勤したはずの家人が午前9時頃に帰宅。なんで帰ってきたん?!
「ぎっくり腰なった。」
え〜!!
そこから大変ですよ、本当に。
ギックリ腰には何度かなったことがあったそうですが、ここまでひどいのは久しぶりだったようで痛いイタイと・・・f(^^;
う〜ん、ひどくなると息をするにも痛いからねえ。
ひたすらじっとして、少し動けるようになったら体操をするくらいしかできることはありません。
そこから1週間、ずっと仕事にも行けず在宅です。こちらもすっかり生活のペースを失い。。。😥🌀
皆さま、寒い季節、コロナにもインフルエンザにも風邪にもギックリ腰にも、お気をつけください!

おかげさまで私の腰の方はすっかりよくなりました♪
昨日は小春日和だったので恒例バラの鉢植えの土替えをしました。
真冬の時期にやらなければならないので毎年気が進まず、ギリギリ限界まで手をつけずにいて最終的に一番極寒の時期にやる羽目になるという・・・
「修行か?!」と思いながら頑張るのですが、今年はちゃんと天気予報をみて暖かい日を狙って実行!
大小6鉢、無事に終えました。
これをやらねば綺麗な花は咲かないのだ!
IMG_1370_20210122150455d14.jpg
そして我が家の玄関前は冬は日が当たらないのでバックヤード(ベランダ)で春まで育苗。
IMG_1374.jpg

ついでに町内の掲示板の花壇に植えてある紫陽花の冬剪定も実行。
市の担当者に「もう世話ができないから花壇に花いらん」と除草剤をかけられた紫陽花だったのですが、私が救助してしまったので以来担当になっています。紫陽花の剪定も大きさをキープしながら、毎年花が見られるように剪定するのは難しいのだ!(切った枝は2年後にしか咲かないから)
IMG_1372_2021012215045444d.jpg


さて、今日の『ハーモニカ女子の徒然ばなし』トーク配信のお題はリスナーさんがリクエストしてくださった「歴代購入ハーモニカとメイン機種を選んだ理由」です♪


ご視聴、ご参加お待ちしています♪