fc2ブログ

11月演奏の記録など。

  • 2023/12/02(土) 14:48:17

瑠璃光院


先週末は恒例の秋の瑠璃光院の夜間拝観演奏でした。
山間のお寺なので寒いのなんの!
しっかり着込んでいきましたし、背後からは石油ファンヒーターで炙って?もらっていましたが、それでもとても寒かったです。人間はともかくハーモニカが結露してもちません・・・
この日はアコーディオン奏者の宇根章浩さんにご一緒していただいたのですが、宇根さんも手指が冷えて演奏に支障が。
なんとか20分やりきりました。しかし、ゆっくりの曲をという主催者側のリクエスト、くっつきそうなバルブにはなかなか厳しいことf(^^; 一方宇根さんはゆっくりでまだよかった、とのことでした。
紅葉の方は昨年の方が鮮やかだったかな。今年の猛暑が影響していたようです。色づき始めるのも遅かったですしね。
瑠璃光院2
こちらはリハの時。お客さんが入っていない分、見通しが良くてお庭の景色が絵のようです。
IMG_3453_20231202141650b55.jpg

IMG_3458 2
またチラシに使おうと、ポーズをとって撮影したものの。私がこんだけモフモフの衣装だったら冬のチラシにしか使えないね、と後から気づくのでしたw

さて時は遡りまして。11月上旬。大阪の、とあるスタジオでお茶会ミニライブで演奏させていただきました。
実は今ジャズというジャンルの手ほどきを受けています。アドリブ云々の域ではなく、ジャズのテーマをちゃんとジャズに聞こえるように吹く修行です。
旋律は初見でもある程度吹けると思っていました。確かに吹ける。ところがジャズに聞こえません!リズムやアクセントやノリが違うんですね。今から達人になれるとは思っていませんが、旋律以外の演奏にちゃんと耳を傾けることの大切さ、そして反復で体に染み込ませることの重要さなど改めて感じています。
ジャズの先生がしばしばクラシックのアンサンブルの先生と同じことをおっしゃることも驚きであると同時に納得もしています。1音1音を大切に奏でることはどんなジャンルも同じ。少し表現の方法が違うだけ。
・・・そうは言っても、楽器をコントロールする術と、あとはセンスが大事ですけどね!
10月頃から夜な夜なオンラインで特訓していただいているのでした。
近い将来、演奏できる、か、な。
IMG_3233_20231202141652696.jpg

IMG_3241.jpeg
↑これもリハ中。

=====
今月の本番は2つ。●12月16日(土) 開場18:00〜 開演18:30〜
 『アップルサン』北大路烏丸交差点北西 大清ビル3F
  チケット 1,500円(全席前売り)
  複数組出演されます。私は3曲ほど演奏させていただきます。
  チケットはすでに完売ですが、私が2枚ほど隠し持っていますのでお声がけください。

==================================================
●12月25日(月)「第44回カムバック青春!」 開場17:30〜 開演18:30〜
 『モダンタイムス』三条木屋町下がるエンパイヤビル地下
  料金2,500円 1ドリンク1フード付き 
  マンドリンの武岡礼子さんとデュオで出演いたします。
3組出演中、2番目で19:15〜からの演奏となります。

こちらのイベントに出るときはデュオ名をつけるのが恒例のもよう。
武岡さんとのデュオも5、6年やっていますが今回初めて名づけました。
ともに11月生まれの我々。何かちなんだ名前にしよか、でも蠍座の女、ってわけにもいかないわね、などと言いつつ。
11月の誕生花にでもしようか、と思ったら「ガーベラ」ちょっと語感が。ならば菊をイタリア語で。
「クリサンテーモ」お、良んじゃな〜い?
ってことでクリサンテーモです♪

ちょっと先までライブのお知らせ。

  • 2023/11/22(水) 23:39:41

先日の記事でもお知らせいたしましたが、ここへ来てなんだか急に忙しく、レッスンの習う方にお教えする方、そしてリハに本番に、とず〜っとハーモニカ咥えている気がします。
それはいいのですが、練習に追われるとその他のことが疎かになり。
その中でもいつも焦るのがライブのお知らせ用のチラシ作りです。配る機会を逸すると大量に余るし、何よりチャンスが勿体無いので早めに用意してことあるごとに配りまくる、のが正解なのですが、如何せん本職でないので作るのに時間がかかり。やっと最近自力で印刷業者に入稿できるようになったので随分と印刷の手間が楽になりました。家庭用のプリンタでちょこちょこ刷って他のでは数は足りないわ、綺麗じゃないわ、インク代が印刷代より高くつくわ、でいい事なしでしたから。
それにしても今回は一気に3つ作ったのでなかなか骨が折れました。途中で辞めたら気持ちが萎えそうだったので後々の回復を考えると「なんとお馬鹿さんなこと」とは思いながら、明け方までかかって作りました・・・
では一気にお披露目!(画像はクリックすると拡大表示されます)
だいぶ先のもあるのでまたちょこちょこ個別にお知らせはいたしますが。

アップルサン1月のカラー
●2024年1月27日(土)開場18:30〜 開演19:00〜「ウィンターコンサート」 
 フリードリンク1,500円 ミュージックチャージは投げ銭制
『アップルサン』北大路烏丸交差点北西 大清ビル3F
ギターの松下優さんとご一緒させていただきます。今回は何が飛び出しますやらw

SOEN2月カラー2
●2024年2月14日(水)開場18:30〜 開演19:00〜 2オーダー・投げ銭制
『ミュージックカフェ SOEN』
アコーディオンの宇根章浩さんと。ちょうどバレンタインデーだったので「バレンタインコンサート」、ということで考えようかと思います♪

ワインマルシェ
●2024年2月25日(日)開場13:00〜 開演14:00〜
「日曜お昼にワインとライブと」 2オーダー・投げ銭制
場所『ワインマルシェ』烏丸高辻西入る
マンドリンの武岡礼子さんと久しぶりにご一緒します。
ワインとお食事の美味しいお店です。日曜のお昼から一杯いただきながら聴いてくださいませ♪

=================================
一番日にちが近いのがこちら!
IMG_3237.jpg

●12月16日(土) 開場18:00〜 開演18:30〜
 『アップルサン』北大路烏丸交差点北西 大清ビル3F
  チケット 1,500円(全席前売り)
  複数組出演されます。私はピアニストさんと演奏させていただきます。
  チケットは私に直接、もしくはアメリカヤ楽器店さんまで!

==================================================
このほかにもクローズのイベントが1つ、今週末にあります。

それから詳細がまだ未定なのですが、
●12月25日(月)「第44回カムバック青春!」 開場17:30〜 開演18:30〜
 『モダンタイムス』三条木屋町下がるエンパイヤビル地下
  料金2,500円 1ドリンク1フード付き 

もう一つ、クリスマスあたりに出番があるかも。ということは年内あと4つ!
楽しみです♪

過日。和谷泰扶先生と稲川有徳さんのコンサートへ。

  • 2023/11/11(土) 11:46:06

もう2週間も経ってしまったなんて。

過日、昨年から楽しみにしていた和谷泰扶先生と稲川有徳さんのコンサートを聞くために東京へ旅してきました。
素晴らしいコンサートで本当に行った甲斐がありました。
先生の演奏は何度も聴いていますが何度聞いてもやはり素晴らしかったです。音楽性やテクニックやもちろんのことですが、最初の1音で会場を魅了される様子は本当に圧巻でした。先生に教えを乞うことができる幸せを感じています。

そしてまた大先輩である稲川さんの演奏、元々お知り合いになれた当時から突き抜けて素晴らしい演奏でしたが、年を経るごとに充実されていくのを目の当たりにして感激しています。大先輩ですが、お年は私よりうんとお若いのです。これからますますご活躍のことと思うと本当に頼もしく、聴かせていただける機会を心待ちにしています。

コンサートを聴かせていただいて、私自身も奏者として考えることがたくさんありました。
元々はクラシックとは縁遠く好きな曲、聞いたことのある曲をなんでも吹いていました。これが第一段階。
色々な出会いがあり、少しステージに立たせていただくようになり、人前で演奏する楽しさを知った、これが第二段階。
そうこうするうちに色々な壁に当たり「もっと根本的に勉強しなくてはダメだ。」と思い和谷先生にご縁をいただき。
それでもまだ習い事、の範疇でレッスン間際にあわてて練習したりしていたっけ。
それからまた紆余曲折あり、本気で一からやり直そうと思い、一切の本番をやめて基礎に帰りました。レッスン時の先生の言葉全部メモをとり、録音を聴き返し、復習を重ねた年月があり。修行の第三段階?
ご縁あって人様に少しお教えするようになり、その責任から自分自身の演奏もさらに見直した節目。
そしてコンクールをなんとか卒業させていただき、目標を自分で設定して頑張らないといけなくなった現在。時々どこを目指したらいいのか迷子になりそうな時もあります。
シーンによっては生の音ではなくマイクを使うこともあるし、クラシック以外の曲を演奏することも多いです。
でも今回のコンサートを聴いて「何を吹いていても私の軸は絶対にここに置いておかなければならない」と改めて思いました。さあ。もっと吹こう。

コンサートの後、関東の同門の皆さんと一緒に食事をしました。合宿もしばらくなく、例のウイルスのせいでご飯を共にすることも難しい数年でしたが、久しぶりに楽しい時間を過ごせました。
皆さま、どうもありがとうございました。
IMG_3087.jpg
久しぶりに新幹線から富士山が見えた!

IMG_3092_2023111111424935d.jpg
わざわざお店を調べてもらって立ち寄った特別なスーイーツ店のチョコレートパフェ♪ともちゃん、ありがとう〜!

やっとこ2週間前の旅の記録を書いて、その後また書くことが渋滞しているのだった・・・



気がつけば!10月下旬。

  • 2023/10/23(月) 02:25:52

今月は本番が無いのでのんびりしてる、予定だったのですが。例によってバタバタ忙しくしています。習う方のレッスン2つ、準備や思い入れのある分、心の重しにもなったりします。でも「やらなきゃ。」という切迫感がなければなかなかできない人間なのでとても大事。


生徒さんの日々のレッスンの準備。最近、選ばれる曲の難易度が上がり、私の方も予習が必要😅そしてハーモニカのメンテナンスのご依頼もどういうわけか重なるのでした。


他は諸々の打ち合わせや次の本番に向けた練習。昼間は人と会うことも多いです。来春の教室のイベントの打ち合わせを兼ねたハーモニカ女子会も開催済みです🤗


↑のようなことをして過ごしております。最近特筆すべきはYAMAHAのシンクルームデビューを果たしたこと。オープンのルームではないのですが、少し距離のある方との練習に使い始めました。以前は通信速度が安定せずに断念していたのですが、ネット環境が少し改善されたので今は止まることなく快調に使えています。新しく『ラウンジジャズ』というジャンルに出会い、達人に手解きを受けて修行中です。どんなアンサンブルでも聴く力が必要ですが、溜めたり走ったり、リズムを心地よく揺らすために特に一緒に演奏される方の音に敏感にならないといけません。クラシックの曲を習っている時に言われることと全く同じことを言われたりします。私に足りないものをきっとまた得られるのではないか、と感じています。せっかくの機会、精一杯頑張ります。
スタジオ近景↓





ブログの更新頻度が少ないこの頃。はじめた15、6年前は毎日の日記のように更新していたものですが。近頃はSNSの媒体が多すぎるのです💦なのにX(旧Twitter)との連携もできなくなってしまったしなあ。Instagramもやっていて(ちなみに@non_brillante です。)、モノづくりのことが多いのですが、最近は日常の一コマもちょこちょこ更新しています。ブログと連携する仕様はないので、Instagramの内容をこちらに転記してみようかな、と思ったりしています。私にとっての礎はやっぱりこのブログだし、長い文章の記事ばかりじゃなくてもいいかもしれませんね。

『アップルサン』にてコンサート終了♪

  • 2023/10/01(日) 22:05:55

一昨日、初出演の『アップルサン』でのコンサートはたくさんのお客様にご来場いただき、終了いたしました♪
IMG_2874.jpg
ギターの松下優さんとご一緒するのは久しぶり。新曲もたくさん、また新しい試みにも臨んだコンサートでした。
気づけば選曲はハーモニカのオリジナル曲含め濃いめのクラシック、ピアソラのナンバー、そして松下さんの作曲による日本の民謡を主題としたオリジナル曲などかなり濃厚なプログラムとなりました。ちょっと薄めようか、と当日になって1曲だけ入れた80年代ポップスが逆に印象的なくらいw
初めての場所ということで音響などのセッティングも色々と試行錯誤でしたが、響きの良い空間でそんなに苦労することもなくバランスが取れました。
IMG_2871.jpg
そして、お店のお客さん方はハーモニカとギターのユニットの音楽を初めて聞かれる方が多く、それはそれでやり甲斐もあり。
終演後にたくさんの嬉しいご感想をいただきとてもありがたかったです。
特に今回新曲でだいぶ苦労した『アディオスノニーノ』。お客様が「あの曲を聞いて涙がこぼれたわ。」とお声がけくださったことは本当に嬉しく、苦労が報われた思いです。まだまだ吹き込みが足りませんが大切に演奏していきたいと思います。
IMG_2873.jpg
お店のオーナー、店長さんにもとてもよくしていただき、ありがとうございました。
素敵なお店と巡り会えて幸せです。次回は年明けて1月くらいにお邪魔する予定です(^^)また新たな曲を練習し、楽しいネタ…いえいえ話題なども仕込み臨もうと思います!
さて、怒涛の7、8、9月でしたが、この土日でひと息着くことができました。
正確には金曜日の本番を終えて、帰って晩御飯を食べてから丸一日寝倒しました。どんなに酔っ払っていてもお風呂だけは必ず入る私ですが、どういうわけか力尽き動けず。翌日も用事を終えて少し横になるつもりが気づけば夕方。こんなことは本当に滅多にないのですが…。
流石に今日は復活、家の片付けをしたり、溜まりに溜まった領収書を整理したり、iCloudを圧迫していたビデオをハードディスクに落としたり。本当はYouTubeにアップするとことまでしたかったのですがとても時間が足りませんでした。
本当はホームページもニューアルしたいし、教室案内のチラシも作りたいし、やりたい事務作業はたくさんあるのですが、演奏があるとそちらに夢中でなかなか進みませんf(^^;
そしてレッスンの方も生徒さんの希望される曲がどんどんハイレベルになってきて私も一所懸命予習しないと追いつきません!
でもこれらが私がずっと願ってきたことであり、少しだけ叶いつつある今、とても幸せなのです。